風変わりな恐怖症をもつ探索者のクトゥルフとは、ぱぱ☆vip氏主催のクトゥルフ神話TRPG動画である。
| 制作 | Fearless動画化委員会 |
| GM・シナリオ・動画制作 | ぱぱ☆vip |
| イラスト・構成 | 鰯。 |
ぱぱ☆vip氏が2015年11月6日にFC2ライブで生放送配信した『Frearless_その2』のセッション動画を元に動画を制作している。チェッカー卓のセッションであり、本動画は他のチェッカー卓とは違い、動画用に収録された音声が利用されている。
特徴として恐怖症を中心としたシナリオになっている。プレイヤーである探索者達は皆それぞれ恐怖症を持った状態でスタートする。GMは探索者達の恐怖症の見せ場を積極的に取り入れており、それによって探索者達の挙動が一変するため、見どころが多く最後まで楽しめる。
シナリオ『Fearless』はぱぱ☆vip氏のオリジナルシナリオである。本シナリオは計二回行われており、当時の配信映像は全てYoutube上にアップロードされている。
『Fearless』のセッションが行われた詳細は以下の通り。
第一回も馴染み深いプレイヤーに恵まれ、面白いセッションになっているので一見の価値あり。ただし、どちらもノーカット版のため、視聴の際はネタバレに注意する必要がある。
舞台は現代日本。探索者達は恐怖症について話す、SNSグループが縁となり知り合った。
今日はそのメンバーでオフ会をするために集まった探索者達。
それぞれの恐怖症を抱えた探索者達は、食事に出かけるため歩き出すが......。
職業経理事務。24歳男。身長182cm。体重75kg、出身は蛯名。幼い頃からなんでもこなし、全てのことにおいて一定水準以上の結果を出すことができる。
素直に物事を聞くため人望も厚いが、あまりにも素直に物事をよく聞きすぎたため、なんでもいい状況になってしまうと混乱してしまい、まともな思考ができなくなり、どもってしまう。
ただ、やるべきことがある場合には、一心にそれに向かうため、かなりいい結果をたたき出す。
大学受験から就職までうまくいっていたが、総合職に就き、一つ企画を任されたところで大失敗をやらかし、一般職に降格している。
プレイヤーのすずきさん氏は、一番多くのプレイヤー経験を持つ。本セッションに出ていた日は過去のクトゥルフセッションのプレイングを見つめなおしており、自身が制作した「見つめなおしカード」のスタンプが溜まるまではアイドルキャラをプレイヤーとして使わないということを決めていた。今回はそれの4回目である。
高校一年生。中学時代に些細なことがあり、クラス全員からいじめをうけた。その頃から話しかけた相手から少しでも反応が無いと、中学時代のいじめられていた記憶がフラッシュバックしてしまい、その不安から過剰に声を掛けてしまったり、発作が起きてしまう。工業高校に通っており、エンジニアの知識がある。
プレイヤーのおおやま氏は、チェッカー卓内で二番目にTRPGに参加しており、特にGMの経験を多く持つ。セッション動画『ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ』で向井田というプレイヤーとしても活躍している。
愛を歌うミュージシャン。幼少期に親に厳しくしつけられよく怒られていた。それがきっかけで怒られることに恐怖を覚えるようになった。ミュージシャンになった彼は、怒りと逆の愛を歌うことでこの世から怒りを無くすことを信念に活動している。
プレイヤーのいちみ氏は、セッション動画『かなり変質者じみた怪盗たちのクトゥルフ』の長江や『クトゥルフTRPG「埋蔵金の村」』のGMとして活躍している。彼のプレイングは母性をくすぐられ、配信で見に来た視聴者が保護者になることが多い。
過去に夜道で襲われ、路地に連れ込まれそうになったため、暗所や閉所が怖くなってしまった。その恐怖を克服するためインドへ宗教の修行に行き、それによって宗教家になった。インドの修行の経験があるためインドに因んだ技能を持つ。
プレイヤーのうちべんけー氏はチェッカー卓でGMを多く経験している。女性のNPCやPLを演じることが多く、女性キャラの演技の評判は高い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 06:00
最終更新:2025/12/24(水) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。