![]() |
この記事は要編集記事の一覧に挙げられています。 編集・情報提供にご協力ください。(掲載理由:[Wikipediaからの転載]) 編集が終了しましたら要編集記事の一覧までご報告願います。 |
黒猫とは
本稿は3について記述する。
黒猫(くろねこ、生年不詳、7月16日)は大阪府出身ヴォーカリスト。女性。身長157cm 体重41kg A型。
妖怪ヘヴィメタルバンド、陰陽座のヴォーカリスト。
女性2人組ユニット「LORELEI」での活動を経て、瞬火がギタリストとして所属していたバンド「空想科学病人-紙とメモ紙-」(リーダーは瞬火ではなく、音楽的な方向性やコンセプトは陰陽座とは全く無関係)に加入し、それをきっかけに意気投合した瞬火と陰陽座を結成。1999年に活動を開始する。
ルネッサンス (バンド)アニー・ハズラム、アン・ウィルソン、ケイト・ブッシュなどから影響を受けたとされ、広い声域と豊かなヴィブラートを誇る。
日本のボーカリストでは、岩崎宏美や浜田麻里と比較されることが多い。 時おりクラシック声楽の出身と間違われることがあるが、歌唱技術は独学で身につけたものである。
感情表現にも秀でており、“ゆりかごから墓場まで”というキャッチフレーズが付いている。ライヴでは「魂を抱きしめるヴォーカル」と紹介される。
ソングライターとしては、4thアルバム「鳳翼麟瞳」に収録されている「星の宿り」に代表されるような、バラード調の曲を作詞・作曲することが多い。また、時折激しい曲を手がけることもある。2006年11月現在、黒猫作曲の激しい曲は1st「鬼哭転生」収録の「陰陽師」、6th「臥龍點睛」収録の「蛟龍の巫女」の2曲であり、両方とも陰陽座にしては比較的珍しいメロディックスピードメタル的な曲である。
ライブでの歌唱力には定評があり、崩して歌ったりアドリブで歌ったりすることは殆どない。 またライブでは終始舞い踊るような動きを見せ、曲調に合わせて演劇的なパフォーマンスを披露する。
MCでの語り口は「歌のお姉さん」風であり、自ら保健の先生と称することもある。 「ほんとにほんとに」「ばいにゃらー」(ライブ終盤)などのフレーズを多用する。
無類の蛙好き(キャラクターから本物まで)である。また蛇や蜘蛛なども好きである。 メジャーなものからマイナーなものまで、幅広くホラー映画を愛する。 趣味は料理で、バンドメンバーたちにはすこぶる好評であるらしい。
瞬火曰く、「黒猫がいなければ陰陽座というバンドは存在しなかった」という。
歌手の米倉千尋とはボーカリスト仲間・ホラー映画仲間として交流があることを本人のブログにて明らかにしている。 TVアニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』第18話にて、竹千代に話しかける侍女の役で声優をしたことがある。
「収録時も、あまりの違和感のなさにスタッフもびっくりでした。」とのこと(バジリスク公式ブログより引用)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。