鼻そうめんP 単語


ニコニコ動画で鼻そうめんPの動画を見に行く

ハナソウメンピー

4.6千文字の記事
これはリビジョン 2126502 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『鼻そうめんP』HanaSoumenP:HSP)とは、VOCALOIDを使用したオリジナル楽曲や各種のリミックス楽曲の動画投稿者である。動画では、自作絵を頻繁に用いている。

イラストレーターとしては「かんざきひろ」、アニメーターとしては「織田広之」、ミュージシャンとしては「Hiroyuki ODA」、ニコニコ動画では「鼻そうめんP」の名義を使い分けて活動している多才なアーティストである。

「かんざきひろ」または「織田広之」名義ではBONESをメインに活躍している。
アニメーターとしては作画監督も務める。

「Hiroyuki ODA」名義では海外の一流レーベルと契約しているトランス界では世界的に有名なミュージシャンでもあり、1st Album "Thirty"や、そのリミックスアルバム "Thirty Remixes" をリリースした。

 → VOCALOIDのプロデューサーの一覧

最新作とマイリスト

命名の由来

本人が「インカーネイション」の作者コメントに「(7/27)うわああ気がついたら総合4位、、ありがとうございます。思わず鼻からそうめん出ました。」と記載したことから名付けられ、本人のタグロックにより確定的となった。さらには、同作のショート版のzipを「短いそうめんもはじめました。」ともコメントしている。

中の人

中の人は、オランダの名門トランスレーベル「A State Of Trance (Armada music)」、国内レーベル「Sevensenses Recordings」「Otographic Music」と契約し、リリースを果たした HiroyukiODA その人。日本人アーティストでは初の快挙であり、ヨーロッパのDJ界で話題となった。ASOT(オランダのトランス番組)では TUNE OF THE WEEK に選ばれている。その楽曲の数々は Armin Van Buuren(イギリス誌『DJ Mag』Top100 2007年~2010年1位)を始めとした数多くのDJにプレイされている。トランス界において世界的に有名なミュージシャン。

また、本職は「かんざきひろ」または「織田広之」名義でBONESをメインに活躍しているアニメーターであり、作画監督もつとめる。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(ラノベ原作)の絵師としても知られる人気のイラストレーターである。また、同人サークル「tabgraphics」を主宰しており、コミックマーケット等の同人イベントに定期的に参加している。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ化が決定し、アニメキャラクターデザインも、「織田広之」名義で原作絵師自らが手掛けることに。主な仕事は以下の通り。

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(原作イラスト・アニメキャラクターデザイン)
  • エウレカセブンAO(キャラクターデザイン)
  • HEROMAN(5話作画監督)
  • 桜蘭高校ホスト部(L/O作画監督)
  • バンブーブレード(7話作画監督)
  • 天保異聞 妖奇士(作画監督&原画&版権)
  • KURAU Phantom Memory(原画&作監補)
  • 鋼の錬金術師(原画)
  • 交響詩篇エウレカセブン(原画)
  • 獣王星(テロップデザイン&原画)
  • 二十面相の娘(OP&ED原画)
  • 苺ましまろ(原画)
  • ローゼンメイデン(原画)
  • ぱにぽにだっしゅ(エンドカードイラスト)
  • ねこシス(ラノベ挿絵)
  • DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(版権)
  • 電車で電車でGO!GO!GO!れぼりゅ~しょん(イラスト)
  • DTMマガジン 2008年1月号増刊 THE VOCALOID CV01 初音ミク(イラスト)
  • コミックマーケット81 企業ブースパンフレット(表紙イラスト)
  • ソードアート・オンライン(21話 エンドカードイラスト)
  • ゆゆ式(10話 エンドカードイラスト
  • project575(キャラクターデザイン)
  • MIKU-Pack 04(表紙イラスト)
  • エロマンガ先生 妹と開かずの間(ラノベ挿絵)
  • かんざきひろ画集 Cute(イラスト)

イントロ長い

鼻そうめんPの曲はイントロが長い。そうめんのように長い。

これは本来、鼻そうめんPだから長いというわけではなく、鼻そうめんPが得意とする曲のジャンルであるトランスが持つ特徴である。(詳細は「イントロ長い」を参照されたし。)

鼻そうめんPが投稿を始めた頃、ニコニコ動画ではトランス曲の動画が投稿されることが少なかったこともあり「鼻そうめんP=イントロ長い」というイメージが定着した。視聴者のトランスへの理解が進んでからも「鼻そうめんP=イントロ長い」という内容のコメントは一種の「お約束」になっている。いわゆるツンデレなので、あまり目くじらを立てないようにしたい。

イントロの長さはおおむね2分程度である。これはそうめんの標準的なゆで時間と同じなので、ヒマだと思ったらそうめんをゆでながら待つのがよいだろう。

ここ最近の活動

2010年9月8日、Hiroyuki ODAとしてのアルバム『Thirty』を、Otographic Recordsよりリリースした。同作品はCDのほか、Itunes Store、Beatportでも配信され、配信版には(容量の都合で)CD版には入っていない2曲のボーナストラックが追加収録される。
 → Otographic Music | Hiroyuki ODA – Thirty

2010年10月より放送されたアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』にて、本名の「織田広之」の名義でキャラクターデザインを手がけた。原作小説の挿絵作家が、アニメにも深く関わったことを喜ぶ声が各所より上がり、それと同時に、それでなくとも忙しいところに更に多忙を極めているであろう状況に、同氏の健康を気遣う声なき声も上がった。

2011年1月15日、『Thirty』のリミックスアルバム『Thirty Remixes』をリリース。同アルバムはダウンロード販売のみの形で発売され、まだ日本版が公開されたばかりだったAmazon MP3では、長期にわたり総合ランキング1位を獲得するヒットを記録した。
 → Otographic Music | Hiroyuki ODA – Thirty Remixes

2011年3月2日、Otographic Musicより、2曲入りEP『Ignite / Impulsion』を、ダウンロード販売のみでの形式でリリースした。
 → Otographic Music | Hiroyuki ODA – Ignite / Impulsion

2011年6月6日、『【Remix】「irony」歌ってみた→リミックスしてみた【歌ってみた】』を投稿。アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のOP曲であり、原作・アニメスタッフの両サイドから関わった作品に更に音楽サイドからも攻勢を掛けた、この上なく派手なクロスオーバーっぷりに、一部の界隈を湧かせた。なお、同曲『irony』の作曲は、livetuneのkzであり、過去にkzの『Light Song』を2度Remixしたことから数えると、これが3度目のkz曲Remixとなる。

2011年7月10日、『【初音ミク】Maybe★Lucky【オリジナル】』を公開した。「昭和86年」路線の楽曲である。

2011年8月14日、コミックマーケット80にて、オッサン向けなディスコ調の曲を集めたミニアルバム『レトロフューチャーオッサンディスコ』と、VOCALOID画集『tabgraphicsworks110814』のセットが頒布された。現在はメロンブックスにて委託販売が行われている。

2011年9月10日、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9』(伏見つかさ・著)発売。

2011年9月14日発売の、ClariSの3rdシングル『nexus』のジャケットイラストを担当。原作の方の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のタイアップ曲であり、小説と音楽の間では珍しい取り組みである。

2011年10月5日、KOTOKO移籍後初のアルバム『ヒラく宇宙ポケット』に、「Hiroyuki ODA Pres. HSP」として楽曲『Command+S』を提供。同アルバムには他にも、livetuneのkzやDECO*27等、VOCALOIDと縁の深い作家が参加している。 →詳細

2011年10月19日、商業コンピレーション『EXIT TUNES PRESENTS Vocalocluster』に、『Endless Love』で参加。同アルバムでは、「かんざきひろ」としてジャケットイラストも手がけており、同氏が初音ミク以外のVOCALOIDを描いた、貴重な一作となっている。

2011年10月22日、所属するOtographic Music主催のイベント「Otographic live」にオオトリとして出演。久しぶりと言いながら圧巻のDJプレイで聴衆を魅了した。なお、あくまでHiroyuki ODAとしての出演であったが、VJの映像やUstream中継でのコメントにはそうめんの文字が乱舞したとかしなかったとか。

2011年12月29日から開催のコミックマーケット81では企業ブースのパンフレットの表紙を担当。また12月31日には『tabgraphicsworks 111231winter』と、この本にそうめんを食べてる着物ミクがパッケージイラストになっているそうめんがセットになった『tabgraphics C81 special box 111231 winter』を頒布予定。ちなみにきっかけはhuke氏の「鼻そうめんPのパッケージのそうめん作って欲しい、ミクさんパッケで緑色のやつ入ってるの。」というTwitterでの発言だったりする。もっとも麺は時間の都合上緑ではないが。

2012年4月より放送開始のTVアニメ『エウレカセブンAO』にてキャラクターデザインを担当。また、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ第二期の製作が決定するなど、アニメーター・織田広之のさらなる飛躍に期待を禁じ得ない。

関連動画

J-POPも良いけど、これを機会にTranceを始めとしたClub Musicにも興味を持ってはいかがだろうか。

ミクトランス

昭和XX年

ミクトランス(Remix)

オリジナル曲

その他Remix

関連派生動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連タグ

  • 鼻そうめんP
  • 吸引力の変わらないただ一つの鼻そうめんP
  • かんざきひろ
  • HiroyukiODA
  • 先生何やってんすかシリーズ
  • 初音ミク
  • ミクオリジナル曲
  • ミクトランス
  • Trance
  • Euphoric trance
  • Hi-Trance
  • Re:MIKUS
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

関連リンク

関連商品

Music Works

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

Download Contents

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

Illustration Works

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』関連商品は同作品の大百科項目参照

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
まちカドまぞく[単語]

提供: まるこお(D)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/21(日) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/21(日) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP