鼻そうめんP(略称:HSP)は、VOCALOIDを使用した楽曲・動画の投稿者である。
また「かんざきひろ」または「織田広之」名義でBONESをメインに活躍しているアニメーター兼イラストレーター。アニメーターとしては作画監督も務める。
さらに「Hiroyuki ODA」として海外の一流レーベルと契約しているトランス界では世界的に有名なミュージシャンでもある。
→VOCALOIDのプロデューサーの一覧
本人が「インカーネイション」の作者コメントに「(7/27)うわああ気がついたら総合4位、、ありがとうございます。思わず鼻からそうめん出ました。」と記載したことから名付けられ、本人のタグロックにより確定的となった。さらには、同作のショート版のzipを「短いそうめんもはじめました。」ともコメントしている。
中の人は、オランダの名門トランスレーベル「A State Of Trance (Armada music)」、国内レーベル「Sevensenses Recordings」「Otographic Music」と契約し、リリースを果たした HiroyukiODA その人。日本人アーティストでは初の快挙であり、ヨーロッパのDJ界で話題となった。ASOT(オランダのトランス番組)では TUNE OF THE WEEK に選ばれている。その楽曲の数々は Armin Van Buuren(イギリス誌『DJ Mag』Top100 2007年~2009年1位)を始めとした数多くのDJにプレイされている。トランス界において世界的に有名なミュージシャン。
また、本職は「かんざきひろ」または「織田広之」名義でBONESをメインに活躍しているアニメーターであり、作画監督もつとめる。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(ラノベ原作)の絵師としても知られる人気のイラストレーターである。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ化が決定し、アニメキャラクターデザインも原作絵師自らが手掛けることに。主な仕事は以下の通り。
鼻そうめんPの曲はイントロが長い。そうめんのように長い。
これは本来、鼻そうめんPだから長いというわけではなく、鼻そうめんPが得意とする曲のジャンルであるトランスが持つ特徴である。(詳細は「トランス」を参照されたし。)
鼻そうめんPが投稿を始めた頃、ニコニコ動画ではトランス曲の動画が投稿されることが少なかったこともあり「鼻そうめんP=イントロ長い」というイメージが定着した。視聴者のトランスへの理解が進んでからも「鼻そうめんP=イントロ長い」という内容のコメントは一種の「お約束」になっている。いわゆるツンデレなで、あまり目くじらを立てないようにしたい。
イントロの長さはおおむね2分程度である。これはそうめんの標準的なゆで時間と同じなので、ヒマだと思ったらそうめんをゆでながら待つのがよいだろう。
J-POPも良いけど、これを機会にTranceを始めとしたClub Musicにも興味を持ってはいかがだろうか。
Undulate、Cataract、Rise、Water Sprite、Injection、Transmigration
現在、上記楽曲は Sevensenses Recordings でリリースされている。この中では特に Transmigration がクラブミュージック界で有名。他の楽曲においても、いまだ他の日本人アーティストの追随を許さない。中の人の萌え絵度も追随を許さない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 06:00
最終更新:2025/12/24(水) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。