Adele(アデル)とは、イギリス・ロンドン出身のシンガーソングライターである。
独特の低い歌声と物悲しい歌詞、1960年代のようなクラシカルな雰囲気などが特徴。
本名アデル・ローリー・ブルー・アドキンス。4歳の頃から歌い始め、自分を含め歌声というものに執着するようになる。
歌手という職業を目指すきっかけとなったのは、地元出身のアイドルグループSpice Girlsの影響である。ディナーパーティーに参加するほど好きであり、「今の私を作ったのは彼女たち」と言うほど。
芸術系の短大に進むが、その頃には歌手ではなくプロデューサーや作詞作曲家としての道を進むことを望んでいた。ところが、友人のために作曲したデモ曲をMySpaceに投稿した途端大ヒット。大手レコード会社から契約を持ちかけられ歌手としてデビューすることになる。
イギリスでは注目の新人ミュージシャンだったがアメリカでの知名度は全く無かった。ところがアメリカでの宣伝のため出演した番組に、たまたま当時のアメリカ大統領選候補者のサラ・ペイリンが出演。注目度が高かった番組のため同時にアデルも話題となり、そのまま同年のグラミー賞にノミネート。最優秀新人賞を受賞して世界の注目を浴びる。
2011年に喉の手術を受けたためライブやパフォーマンスを全てキャンセル。2012年のグラミー賞授賞式で復帰。またノミネートされていた賞を全て受賞した。
現在2枚のアルバムをリリースしているが、どちらも非常に高い評価を得ている。歌詞の内容は失恋が多いが、自らの体験を元にしていると語っている。そろそろ誰か幸せにしてあげるべき。
なお既に大物歌手の風格が外見から溢れているが、現在23歳である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/25(木) 03:00
最終更新:2025/12/25(木) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。