AquesToneは株式会社アクエストが公開している合成音声による歌唱ソフトウェアである。
AquesToneはMIDIデータとテキストによる歌詞データから歌声をリアルタイムに合成するソフト。
VSTiプラグインの形で実装されており、各種のDTM/DAWソフトから利用できる。
AquesToneと比較されやすいVOCALOIDだが、AquesToneとVOCALOIDでは方向性が異なっている。
AquesToneはリアルタイム演奏性を重視しているため、VOCALOIDに比べ非常に動作が軽いという特徴を持っている。(コード部分は300KB程度)
実際、ニコニコ動画にてキーボード演奏から歌わせてみたり、KORGのElectoribeシリーズから歌わせている動画などが見受けられる。
公開当初は実験的な動画が多くみられたが、完成度の高い作品も次第に増えいった。
リアルタイムでの歌唱機能が注目されがちだが、VSTiプラグインであるので、打ち込みによっても歌わせることが可能。
ニコニコ動画ではVOCALOIDと競演している場面や、「意味のない文字列」により歌を歌わせている例も見られる。
また、メインボーカルだけでなくエフェクトとして使われることも多い
AquesToneは現在、フリーソフトウェアの配布形態をとっている。将来的には有償になる可能性があることが示唆されているが、開発者の山崎氏によれば、有償になることは「ほぼ」無いであろうとのことである。(AV.Watchより)
現在はWindows版のみ配布されているが、動作するDTM/DAWソフトについては開発元の掲示板等を参照のこと。
AquesToneの開発元であるアクエスト社はもともと音声合成をメインの製品としている。著名なのがAquesTalkで、こちらも軽量な音声合成エンジンとして知られており、Windows版はやはりフリー・ウェアとして配布されている。
AquesToneはこのAquesTalkから派生したもので、AquesTalkの特徴である『軽さ』を受け継いでいる。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 19:00
最終更新:2026/01/08(木) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。