CFW(Custum FirmWare、カスタムファームウェア)とは、非公式に改造されたファームウェアのことである。
主にコンシューマーゲーム機(PSP、PS3など)にインストールされる。
ここではPSP用のCFWについて説明する。
PSP-1000及びPSP-2000の未対策基盤のPSPにCFWを導入することで、公式のファームウェア(OFW、Official FirmWare)の機能に加え、エミュレータ、自作ソフトの起動、自作ソフトにてUMDからリッピングしたPSPソフトのISO起動等が可能となる。
以下にCFWのシリーズを紹介する。
他にも、HBL(Helf Byte Loader)というハックがある。
また、OFWが5.03以下のPSP-2000対策済基盤、PSP-3000にて使用できるChickHENというソフトを使い、HENシリーズを動作させてCFWと同等のことができるようになるソフトもある。
これらのCFWは違法に入手したディスクイメージの起動も可能となることが問題視されている。
本人が所持しているソフトであり、配布目的ではないのならば「私的使用のための複製行為には著作権の効力が及ばない(著作権法30条1項)」により問題は発生しない。
しかし、売り上げに深刻なダメージ1が出るような使われ方をしているのが実態である(割れ厨参照)。
SCEEのお偉いさんも「違法な使用方法で本体売り上げが伸びても嬉しくねーよ」とブチ切れた1。
そもそもSONYのPSP™用システムソフトウェア使用許諾契約に違反しているので、導入する際は自己責任で行うこと。
本体が起動しなくなろうがサポートが受けられなくなろうが「大丈夫だ。問題ない」という人だけ導入するよう。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 21:00
最終更新:2026/01/08(木) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。