DAOKO 単語


ニコニコ動画でDAOKOの動画を見に行く

ダヲコ

1.0千文字の記事
これはリビジョン 2935791 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

DAOKOとは、日本の女性ラッパー・歌手である。ひらがな表記は「だをこ」。

概要

15歳の時ニコニコ動画で『戯言スピーカー うたってみた *ちょびっとラップもしてみた』(削除済み)を投稿したことから、ニコラップ動画を投稿するようになる。その後、インディーレーベル「LOW HIGH WHO? PRODUCTION」の主宰に才能を認められ、高校入学と同時に契約。ただし、当時通学していた女子高の校則が厳しく芸能活動の禁止が定められていたため、顔出し禁止の状態で活動することになる。

2013年にはm-floの☆Taku Takahashiに認められ、m-flo+daoko名義でコラボ楽曲「IRONY」をリリースした。なおこの曲は、同年公開された映画『鷹の爪 ~美しきエリエール消臭プラス~』の主題歌になっている。

2014年には映画監督の中島哲也の目にも止まり、映画『渇き。』の主題歌『Fog』が挿入歌に選ばれるほか、日本アニメーター見本市の第3弾作品『ME!ME!ME!』の劇中音楽をTeddyLoidと共に作曲した。この頃になると、世界からも大きな注目を浴びることとなる。

2015年3月末の高校卒業と共にトイズファクトリーと契約。同年3月25にメジャーデビュー1stアルバム『DAOKO』を発売。この時メジャーデビューに伴って名義を大文字の「DAOKO」に変更した。10月には1stシングル『ShibuyaK / さみしいかみさま』を発売するとともにアートワークで顔出しを解禁する。

2017年8月16日には、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌である3rdシングル『打ち上げ花火』をDAOKO×米津玄師名義で発売。同月21日付けのBillborad Japan Hot100では初登場で3位を獲得。翌週には1ランクアップして2位を獲得した。

2018年9月27日に配信されたiOS/Android向けアプリ『ドラガリアロスト』では、主題歌『終わらない世界で』をDAOKOが歌唱しているほか、ゲーム内ではDAOKOの既発曲や新曲などが20曲以上BGMとして使用されている。 [1]

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • ニコラップ
  • 日本アニメーター見本市
    • ME!ME!ME!
  • ドラガリアロスト

脚注

  1. * アクションRPGアプリ「ドラガリアロスト」特集|DAOKOの曲だけで表現する新しいゲーム音楽の在り方 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/08(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/08(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP