Dr.フェイカーとは、「遊戯王ZEXAL」の登場人物である。CVは小川真司。
ラスボス然とした雰囲気を携えて登場する顔芸に定評のある謎の老人。
OPアニメやEDアニメにてダークシグナー編ラストのゴドウィン超官を彷彿させるデカさ(そりゃもう、街全体を見下ろせるくらいデカい)で現れるなど、あからさまなラスボス感を漂わせながら顔見せを果たしていたので視聴者達には第1話目からカイトや風也共々顔と容姿を知られていたが、その彼がアニメで最初に姿を現したのはカイトやMr.ハートランドと共に13話から。Mr.ハートランドやカイト達を操る黒幕として、OPアニメのイメージ通りのキャラクターとして姿を現した。ちなみに現状は、第1期から第3期まで全てのOP・EDに登場しているが。
特に第3期のアニメは超官を彷彿させるアレな描写が早くも話題騒然となっている。
(体と対比して)大きめの顔と横に広がった白髪が特徴で、さらにラスボス要素満点な風貌の老人という観点から視聴者達からは「ロックマン」シリーズのDr.ワイリーと同一視されたり、ワイリー(ワイリー博士)などと呼ばれたりもしているようだ。まあ、後述するように天才科学者であるようなのでそのイメージは、あながち的外れでもなかったわけであるが。
ストーリー中ではMr.ハートランドに指令を下しカイト達にナンバーズカードを回収させているほか、カイトの弟・ハルトの持つ力を利用してアストラル世界を滅ぼそうともしているようだ。本人に曰く「世界を守るために人間をやめた」との事で、基本的には異次元のような場所から自身のホログラムのみ出現させつつMr.ハートランドに指令を下したり、彼のファンタスティックな報告を聞くといった場面が専ら多く、現状はMr.ハートランドやカイトの周囲にしか姿を見せていないので一部の人物にしか存在を知られていない。
アストラルが住んでいたとされる世界と敵対している以外にも、世界を守る過程で人間をやめる以外にも様々な事をやらかしたものと思われ、WDC編から登場となったトロン一家には底知れない恨みを買っている。
特に一家の長であるトロンは共にフェイカーと並んでラスボスの匂いがするため、視聴者の間では「どちらがWDC編のラスボスで、どちらが『遊戯王ZEXAL』のラスボスか」という予想が盛り上がっているようだ。もっとも、今後もラスボス候補が新たに出現する可能性も否定できないが。
ちなみにカイト達が使用しているカードやデッキもフェイカーが異次元の科学技術を用いて開発したものであるとの事。いずれ彼と戦うのが遊馬にしろカイト達にしろ、歴代のボスキャラ達を思わせる極悪モンスターやチートカードの出現が今から楽しみでもある。
また第44話での六十郎の発言によれば、「百年に一度現れるかどうかというほどの天才科学者」「生きているのか死んでいるのか不明だが、もし生きているのなら年齢は六十郎や春と同じくらい」との事。
さらには、ストーリーの舞台である未来都市・ハートランドシティもDr.フェイカーによって誕生した街であるらしい。過去のシリーズにおける「童実野町(ネオ童実野シティ)」や、遊戯王5D'sに関する内容がストーリー中に一切登場せず語られもしていない事とは関係があるのだろうか・・・?
遊馬の父・九十九一馬と面識があるらしく、彼が失踪する直前はDr.フェイカーのガイドを務めていたという。
同放送回でⅤが「遊馬の父はアストラル世界にいる」と発言しており、フェイカーも現在は同じく異世界に存在している、と思われたが、続く第55話で再びⅤの口からフェイカーにまつわるさらなる秘密が明かされる。
この話によれば、かつてフェイカーはバイロン・アークライトと共に異世界への扉を探す研究を進めていたが、「異世界の扉が存在する」とされる謎の遺跡を調査へ赴くにあたり冒険家である一馬のガイドを受けながら遺跡へと入っていったが、やがて遺跡の奥で異世界への扉を発見すると、行動を共にしていた九十九一馬とバイロン・アークライトの2人を陥れたのち異世界への扉を開くための生贄にするという暴挙に出る。
その後バイロンがトロンと呼ばれている現在の姿(子供)へと変化してしまったのも、一馬がアストラル世界に身を置いているのもどうやら彼の仕業だったようで、彼らにこの後どのような艱難辛苦が降りかかったのかは現状では推測しかできないが、トロンが兄弟達と共にフェイカーへの復讐を望むのもこの出来事に起因しているようだ。
そしてこの回にて、天城カイトとハルトの父親であるという事実が判明する。もっとも彼の直属の部下であるMr.ハートランドとの間柄は現状不明。(上述の、遺跡の調査の際に待機を命ぜられた部下達であるという可能性も・・・)
Ⅴの語った回想の中でもフェイカーとバイロンの仲は悪いわけでもないように見えるが、目的を同じにする彼らを犠牲にしてまで異世界への扉を求め続けたのか、彼の真の目的についてはストーリーの進行を待つしかない。
関連動画など叩き潰せ!!
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 10:00
最終更新:2025/12/06(土) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。