Firefox単語

ファイアフォックス

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 144293 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
icon

Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)とは、マルチラットフォームで動作するオープンソースウェブブラウザである。2008年6月バージョン3.0がリリースされた(→Firefox 3)。

称、略称火狐FxFF。以前はFxを用いることが公式に推奨されていたが、いつの間にかそのような設定はくなってしまった。英語圏のではFFFxの両者がよく使われるので、FFが必ずしも間違いとは言い切れない。

概要

Firefoxブラウザは"Geckoゲッコー)"というレンリングエンジンを使用しているため、Microsoft Internet EXplorer (IE)およびその他IEコンポーネントを使用しているブラウザとは、ページの表示された結果が異なることがある。全体の傾向としては、IEよりもFirefox、OperaSafariなどの方がW3Cの定めた標準規格に沿った表示をしている。

また、FirefoxはアプリケーションそのものがXMLの一種であるXULと、JavascriptCSSで記述されており、そのため、非常に拡性が高い。また、さまざまなプラットフォームに移植する敷居が低くなっている。

名前の由来であるFirefoxはレッサーパンダという意味であるが、公式アイコンも炎のが描かれていたり、インターネット上では火狐と呼ばれるように、あまり世間には認知されていないようである。

アドオン

Firefoxには機自由に拡できる「アドオン」が存在し、それを追加することにより幾らでもブラウザカスタマイズできる(実用系から、中止ボタンしいたけにする「中止ボタンしいたけに見えて困る」などネタ系まで多種多様なアドオンがある)。

Mozilla HQやその他サードパーティグループ、または個人が開発したアドオンMozilla、または開発者のウェブサイトからダウンロードだ。

作成したアドオンは「Firefox Add-onsexit」で開することができる。ニコニコ動画に特化したアドオン開発中だ。(関連: Greasemonkey

ニコニコ動画とFirefox

ニコニコ動画ではFirefox 2.x以降が推奨環境とされている。
ニコニコ大百科では、HTMLエディタ上で<strong>タグと<em>タグが<b><i>タグに置き換えられるという不具合が発生しています。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP