《メインシステム 戦闘モード起動》
LOADER 4とは「アーマード・コアVI ファイアーズ・オブ・ルビコン」に登場するAC。本作の主人公、C4-621が駆る初期機体。
COMボイス:安元洋貴(全頭部で共通)
「軽量・低負荷のフレーム」に、武装として「そこそこの性能のアサルトライフル」「そこそこの性能の4連装ミサイル」「そこそこどころではない優秀さのパルスブレード」を装備した、これからゲームを始める人の為の(まさしく初期機体らしい)扱いやすさを有するAC。名前は任意で変更可能ではあるが、特にネーミングにこだわりがなかったり、そもそも名前の変更方法が分からなかったという621たちからはそのままにされていることも…。
各パーツのフレーバーテキストには「探査AC向け」という文字が必ず記されており、頭部は地形観測用、腕部は廃材回収用など、元々は戦闘用のものではなかったことが伺える。一眼レンズカメラを彷彿とさせる頭や、コア左部分に生えている突起型のアホ毛ブレードアンテナがチャームポイント。
テキスト通り総合的な性能は控えめだが、内装と武装の変更を施せば(そしてプレイスキルと愛次第で)終盤のミッションでも戦っていける性能を有している。初期機体というだけではなく、本作の前日譚を描いたムービーで主人公の先輩たちが乗った同型機が複数登場していたことから、愛着を持つプレイヤーも多い。
ゲーム中に登場するある人物が乗っているACは、頭から下は全く同じフレーム構成(なんなら頭部もLOADER 4の物の改修型)だったりする。遭遇したら見比べてみるのもいいかもしれない。
内装(ブースター、FCS、ジェネレーター)が初期機体ゆえに低スペックなのはある程度は当たり前なのだが、特にジェネレーターはアップデート前は「いくら初期でもこれはちょっと…」と多くのプレイヤーを悩ませた。その低性能たるや、大勢の経験者たちの認識が「ルビコプター(チュートリアルボス)に苦戦するのは大体こいつのせい」「これからゲームを始めるという人は真っ先にこいつを変えるべき」というもので一致してしまうほど。
フレーバーテキストによれば「作業用MTのものと大差ない」とのこと。「なんでウォルターはジェネレーターだけケチったんだ」「パルスブレードを買ったことで資金が底をついたのでは」「納品前にオーネスト・ブルートゥに盗られてた説」などと言われることに。
現在のバージョン(1.04)では初期ジェネレーターは「低性能っちゃ低性能だが、まあそこそこ」と言えるぐらいのものにはなっている。よかったね621、ウォルター。
LOADER 4に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
LOADER 4に関するニコニコ静画のイラストやマンガを紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
LOADER 4に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/09(金) 21:00
最終更新:2026/01/09(金) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。