M.A.S.S.Builder 単語


ニコニコ動画でM.A.S.S.Bu…の動画を見に行く

マスビルダー

1.2千文字の記事
これはリビジョン 2825258 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

M.A.S.S.Builderとは、ロボットアクションゲームである。
Vermillion Digital開発、Sekai Project配信。現在はSteamにてアーリーアクセス中、税込2,570円。
Nintendo Switchでも発売の予定がある。

概要

タイのインディーゲームスタジオVermillion Digitalによる、オリジナルなロボットもののアクションゲームである。

最大の特徴は、豊富で繊細なカスタマイズ制にある。頭部だけでも顔面部・頭頂部・側頭から後頭部と3パーツに分かれており、全身では手足の左右も含めて全38ヶ所のカスタマイズが可能となっている。
その他、内部フレームもある程度の長さや肩幅等の調整が可能であり、フレームも含めた全身のカラーリングも変更可能。
武器も持ち手と攻撃部に分かれ、それぞれ自由に組み合わせることで自由度の高い組み合わせが可能となっている。同じ剣の刃でも、持ち手の選択次第では剣にも槍にも、果てはジャマダハルにもなる。
銃も銃口を変えることで、単発のキャノンにも、連射のガトリングとしても使える。

そして、これらのアーマーパーツの変更は、原則的に機体性能に影響しない。
「このパーツは格好いいけど、性能が弱いから使えない」というこの手のゲームにありがちな悩みからは、ほぼ完全に開放されている。
(重量のみ、機動力と防御力に影響が発生するが、影響度はそれほど高くない)
では機体性能はどうするかというと、外見には影響されない性能専用のパーツである、エンジン・OS・アーキテクトと、それらに付属するオプションパーツの装備で調整するのである。
これにより、機動力全開で縦横無尽に駆け回る機体や、ガッチガチの防御力で敵の攻撃を寄せ付けない機体、あるいは火力を上げて物理で殴る機体など、自由に作る事ができる。

そして、作った機体は写真モードでスクリーンショットに収める事もできる。
用意されたポーズと背景を決めることで、TwitterやSteamの掲示板を中心に様々な写真が投稿されている。

ゲームのストーリーはというと、大まかに要約すると「文明が高度に発達した未来、宇宙から現れた謎の生命体・クォークによる攻撃で人類は地球各地のシェルターに追いやられるも、対抗手段としてM.A.S.S.(Mechanical Assault Skeleton Suit)を開発、プレイヤーは民間傭兵カンパニーの指揮官兼M.A.S.S.パイロットとして、軍と連携しつつクォークとの戦いに身を投じる」というものである。
英語メインで開発されているため、Ver.0.4時点でまだストーリーは英語のままだが、UIやヘルプは日本語化されており、プレイに支障はなくなっている。

関連動画

関連静画

関連リンク

関連項目

  • Steam

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
大和(艦これ)[単語]

提供: みおとり

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/10(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/10(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP