MVSとはSNKが発売したアーケードゲーム基板"Multi_Video_System"(マルチビデオシステム)のことである。
最初に発売されたのは1990年。アーケードゲームの基板においてカセットタイプのROMで提供され、ソフト供給が終了する2004年まで、KOFなどSNK作品や他社作品のゲーム基板として最前線で活躍した。
機種によっては最大6カセットの積み込みが可能で、ゲームを切り替えて遊べるという従来のアーケードゲームには無い斬新なスタイルをとった。また、初期に見られたNEOGEO筐体は非常にサイズが小さく場所を選ばない上に、ROMが安価であったため新作導入が容易であった。加えてSNKの販売戦略が功を奏し、レンタルビデオ店や駄菓子屋などの小型店舗にも多数設置される要因となった。
残念ながら、現在ではMVS基盤が稼働している筐体もほぼSEGAのアストロシティやバーサスシティなどになっており、本来のNEOGEO筐体で見る事は少ない。とはいえ、レトロゲームに強いゲームセンターでは現役稼動している店舗もまだまだあり、発売から長い年月たった今でもゲーマーから愛され続ける基板となっている。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/07(水) 23:00
最終更新:2026/01/07(水) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。