RTISAとは、ゴリラ音ゲープレイヤーである。プレイ動画を投稿する投稿者としても知られ、DrumManiaとSOUND VOLTEXを主に投稿している。
投稿動画の画質が非常によく、「画質皆伝」というタグをつけられることも多い。その画質の高さとゴリラっぷりから譜面確認に利用する視聴者も数多くいる。
「わけのわかったひと」というタグをつけられることもあるほどかなりの難譜面をことごとくフルコンクリア(SDVXではultimate chain)するところから、ゴリラと呼ぶ視聴者も多い。
ニコニコ動画のユーザーにSDVXのプレイヤーが多いため間違って認識されてることもあるが、元々はDrumManiaシリーズのプレイヤーである。過去にはVISTA名義でBEMANIトップランカー選手権2008の中部・北陸地方代表として決勝に出場しているなど、こちらでもゴリラであることに疑いはない。
ただし最近はSDVXに熱が移ってるのか、最上級クラスである虹ネクラスの実力を持っているのにも関わらず動画では大きくかけ離れたネームカラーである事も多く、「銀ネ詐欺」「お前のような金ネがいるか」などと言われる事もしばしばある。
動画を上げ始めたのは2007年の12月であり、当初はライン出力ではなく、プレイも0.5速でかまぼこ工場を演出したり、スキンを特殊なものにするといったネタプレイがメインであった。
そののち徐々にガチプレイとなり、映像もライン出力にかわっていく。そのほとんどがフルコンボ、エクセレントであり、腕前は相当なものである(トップランカー選手権決勝進出者だし当然だが)。手元を撮影したり、時には足元も撮影、中には複雑な譜面の箇所について左右どちらの手で叩いてるかを示したりする編集を施すなど、譜面確認だけではなく研究にくるプレイヤーへの配慮も忘れていない。
現在ではzoomeへの投稿がメインである。
SDVXでは稼働からまもない2012年の1月から投稿を開始。こちらは最初からガチプレイ、ライン出力である。その動画のすべてがUC、PUCである。ごりらがいるんだ
3作目からは動画の下1/3に手元を撮影した映像を編集し、左右にレベルとプレイヤーを示す編集も施すようになる。手元にあるスタートボタンをnearカウンターとして活用し、視聴者に親切な設計となっている。なお、PUC時にはnearカウンターはおかれない。
*YU*氏とは友人であり、RTISA氏のSOUND VOLTEXの動画ではRTISA氏のプレイと*YU*氏のプレイが混在する。*YU*氏の登場はSDVX動画2作目であり、初期からともに撮影を行っている模様。RTISA氏と同じく*YU*氏も相当なごりらである。*YU*氏とのレベル別のプレーした楽曲はこちら。なお、撮影、編集はすべてRTISA氏のものである。
2013年1月29日には、ついにMax Burning!!をPUCでクリア。4人目の快挙を成し遂げた。また、同年4月18日にはレベル14以下のEXHAUST譜面をすべてPUCで埋めたとのこと。
動画投稿者としては、SOUND VOLTEX BOOTHの全楽曲のEXHAUSTの動画を投稿。ライン録りによる音質、画質ともに非常によいため視聴者からの人気も高い。
INFINITE INFECTIONでは本人の投稿は少ないものの、動画形式などに影響を受けた投稿者が複数出ていることなどから、多くのプレイヤーに影響を与えていると思われる。
RTISA氏本人のコミュニティをもっており、時折動画形式についてのアンケートをとったり、プレイを生で配信したりすることがある。放送はustreamで行うこともある。また、おまけの動画をコミュニティ限定で公開していることもある。
生放送でも音ズレのほとんどない環境、高い画質、音質を誇るため、氏のPCスペックは相当なものだと思われる。
コミュニティはこちら。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/31(水) 01:00
最終更新:2025/12/31(水) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。