Skyblockとは、限られた資源で課題達成を狙う配布マップ、およびその派生・亜種の配布マップである。スイカブロックではない。
概要
2011年9月に海外のMinecraftフォーラムで公開された配布マップ。空に浮かんだごくわずかな土地とオークの木1本、そしてチェストにごくわずかなアイテム。この状態で作者から提示された33の条件を達成するのが目的。
この挑戦的な内容に多くのマインクラフターが感銘を受けたのか、別の作者によるSkyblock派生マップや追加システムを多く入れたSkyblock亜種マップが多数公開された。
基本ルール(大抵のSkyblock派生・亜種で適用)
- HP回復のための奈落への飛び降り禁止
- 橋を架けてSkyblockとして用意した範囲外(遠くにある本土)への移動禁止
- ベッドを破壊して初期リスポーンに行くのを禁止(コマンドが使えないバージョンのものに多い)
- MODなどで有利に進めるのを禁止
- 軽量化MODやカメラMODなどの難易度と関係ないものは許可
- 難易度は常にイージー以上
- 楽しめ(Have FUN!)
特徴
- 資源はごくわずか
- 上でも書いたとおり、最初に与えられたアイテムや土地はごくわずか。これだけでツール作成を行って食料や資材確保、そして課題達成を行わなければならない。
- 下は奈落
- エンドのように土地がない部分は岩盤がなく、落下=全ロスト確定となる。細い橋ではスニーク移動、怖いなら3ブロックの橋+フェンスによる手すりを用意したい。
- 課題クリアでゲームクリア
- 通常プレイなら「エンダードラゴンを倒す」「全実績解除」などを目標にすると思われるが、skyblockではマップ制作者から与えられた条件(行動・施設作成・アイテム収集)を達成することでクリアとなる(マップによってはエンダードラゴンなどのボスクラス撃破も含まれる)。
条件を達成できたかどうかは自己申請方式。メモを取るのもいいが、アイテム収集系は納品用チェストを作って達成したかどうかを管理するのが分かりやすい。代理アイテムを決めれば行動・施設作成系も管理可能である。
- 詰みやすい
- アイテムが最小限のため失敗できない場面が多い(特に序盤)。原因の多くは「運悪く最初の木から苗木が出なかった」「足場づくり用の丸石製造機の作成に失敗」「何らかの理由で落下し、増やせない鉱石や増産していない植物などを無くす」「達成不可能と勘違いしている」などか。Minecraftのセーブはオートセーブのため、ごく序盤でもない限りプレイマップのバックアップは定期的にとること。
関連動画
準備中
関連商品
skyblockに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ

関連項目