鍵
士
と
は、
叩
っ
み 斬
つ る
け こ
た と
り。と
SPADAとは、beatmania IIDXシリーズの21作目(substream含めて22作目)のサブタイトルである。
タイトルにもなっている"SPADA"とはイタリア語で剣という意味。IIDX RED以来となる赤を基調としたロゴでありタイトルにちなみロゴ裏中央に剣が映されている。
2013年6月12日に公式HPにて初めて告知、6月14日より3日間東京レジャーランド秋葉原2号店にてロケテストが行われた。今作ではtricoroの楽曲追加とSPADA制作に追われていたためかロケテはこの1回で終了された。11月13日に本稼働。
ロゴからもこれまでの某サウンドディレクターの昨今の厨二具合から嫌な予感しかしなかったが、いざ蓋をあけると予想通り厨二全開の世界観であるインターフェースが我々を凌駕させたのだった。それだけでなく戦いをテーマにうまくDJシミュレーションという要素と融合させた世界観の15 DJ TROOPERSとはある意味正反対のベクトルを貫き、各所のシステムBGMやシステムフォント(なんとDJランクのフォントまで変更された)、果てはドス黒いシステムボイスなどもはやDJシミュレーションゲームであることを忘れさせるほどの徹底のしよう。逆にここまで全開だとかえって清々しい
なお、今回のフレームは歯車をモチーフにした模様の施された20 tricoroに続いての灰色基調としたもの。
ロケテ時点ではコンポーザー陣に、tricoroに引き続き外注勢にHARDCORE TANO*Cメンバーが続投(現在REDALiCEやMasayosi Minoshimaは未確認)している他、更にsasakure.UKやDJ Myosuke、noizenecioが新たに参戦。そしてあの「おまいGONZO」などでニコニコ上有名なRODEO MACHINEなどの作曲者高橋孝博がHALFBY名義で楽曲提供している上に、リミックスなどでちょくちょく参加していたDJ Shimamuraやリフレクの新星DJ TOTTOが満を持して書きおろしにて登場している。
更にロケテ、そして本稼働前情報番組にて今作にはデフォ曲に新規(?)アーティストが数組参加してることも公表されている。ジャカルタファンクブラザーズ・・・一体何叉何.E.D.masterなんだ・・・
↓SPADA新規要素
| 前作 | 今作 | 次作 |
| tricoro | SPADA | - |
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/10(土) 21:00
最終更新:2026/01/10(土) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。