Thomson 単語


ニコニコ動画でThomsonの動画を見に行く

トムソン

2.4千文字の記事
これはリビジョン 2026696 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

Thomson(トムソン)、英語圏のある教授、または企業である。

  1. フランスの家電企業のことである。 Wikipediaを参照のこと。
  2. J.J.Thomson - ウザソン。落ち物ゲーム「ぷよぷよ」の超上級プレイヤーであり、またニコ生で「トムソンのぷよぷよ配信」シリーズを放送している主である。本項で記述する。

AC,2ぷよ

Thomson

AC:全国トップクラスのプレイヤーの一人。右折の不定形から凝視力を活かした潰しおよび中盤戦を得意とする。単発の使い方が上手く、単発→2ダブの流れで試合を決めてしまうことも多い。また掘りにすごく定評がある。今となってはほとんどACをしていない。

ぷよぷよ暦:2009年の時点で、家庭用は16年、対戦は6年と言っている。ちなみにニート暦は7年で、人生をぷよぷよに費やした時間は誰にも負けない猛者である。

■ぷよぷよの全国大会であるBOXQ2杯の2008年3月(第34回)および9月(第37回)の優勝者であり、2009年3月にはぷよぷよグランドマスターを決めるマスターズ大会にもQ2杯優勝者枠としてシード出場した。(ALF - Thomson ○10-5●)

2009年6月21日の第1回高田馬場ミカド・帝王杯に出場し、全国から100人を超える強者ぷよらーが集う中、決勝進出を果たした。決勝では割子全4tom氏に敗れて惜しくも準優勝に終わった。

2ぷよ:操作がマジキチ。連鎖尾から組み始め高速で中央部に高く積み上げる、一見するとまるで繋がっていないように見える凝視殺しの連鎖、通称「Robin積み」の発案者(当時RobinというIDでプレイしていたため)である。しかしもう積み方を忘れたらしい。@2ぷよ解説プレイ動画も自ら上げている。

ぷよぷよフィーバー:一切プレイしていない。今後やるつもりもないらしい。コレコレ(生放送主)氏とは放送で対戦することが稀にある。ほぼ未経験者なため、積みが通・クラと比較してかなりギコチないのはご愛嬌。

ニコ生での実況

◆「トムソンのぷよぷよ配信」コミュニティのオーナーである。◆

ぷよぷよフィーバー・クラシックを中心に実況解説している。天鳳(後述)も始めた。稀に初心者~初級者向けの解説講座もしている。最近カエル積み(笑)講座もした。

■なお連鎖ボイスが差し替えてフェーリになっているが本人いわく特に意味はないらしい。クラシックでのキャラクターは差し替えたフェーリしか使わないがこれも特に意味はないらしい。・・・しかしこの男、バレバレである。

トムソン「別にフェーリとか好きじゃないから」→リスナー「嘘乙」の流れが定番となっている

■6月6日早朝、人知れず300回、1ヶ月、コミュ1000人突破記念売名トーナメントが開催され、その名の通り多くの売名厨が参加することとなった。参加者は20名を超えたが2度のSEGAの陰謀が見受けられた。

主催者トムソンはニコ生主でもあるKGMさんと対戦し、初戦で敗北。ざまあwww

そして、白熱したトーナメントの栄えある優勝者はぽてちさん。右三列縛りで8連鎖全消しという神業を駆使しみごと売名成功、視聴者の心を盗んでいきました。しかし、その実態はぷよ超上級者のエロゲ全一の某氏だった。わかるよな?

その後、Thomson VS エロゲ氏10本先取試合が行われたことは言うまでもない。結果は敗北^;^

■6月17日1時頃、ぷよぷよ配信中、「三次元には興味ありませんから」と本音を語ってしまった。

本人は言い間違いだと言ってるが、本当は・・・?

■一時コミュを解散していたが8月29日早朝ニコ生復帰。

カエル積み講座

何がトムソンをそうさせたのか、ぷよぷよ初心者を対象とした講座である。

カエル積みとは、ぷよ通ののほほというキャラが使う積む形で右3列に組ぷよをほぼランダムに積み重ね、発火し連鎖をすることの呼称である。詳しいことは本人に聞いた方がわかるだろう。

麻雀[天鳳]

トムソンの気まぐれから始まった麻雀配信。最初はルールすら分からなかったが、そこはリスナーの助けもありなんとかなった。だが未だに初心者のような打ち方をする。

一時は麻雀をやめるような発言をし少し自重していたがそこはトムソン、あまり期間を空けず復帰。

天鳳配信にはタコソンが出没する。

ねずみ

リスナー参加型ブラウザゲームである、別名「transformice」。リスナーが協力をしてねずそん(とむそんのねずみ)のチーズ獲得を目指す。しかし、民度が低いため、ねずそんが成功することは稀である。

リスナーが多い時間帯だと鯖落ちが頻繁に発生するため、過疎時間帯に行われることが多い。

トムソン配信にてよく出る用語

フェーリ・・・トムソンの嫁

^;^・・・トムソンが適当に打ったAAでリスナーからトムソンのこととして呼ばれるようになった。

ウザソン・・・対戦中のトムソンによる「やばい負ける・・・相手がね」のような発言からリスナーにこう呼ばれた。

IGO・・・I(今) G(ゴミティって言ったやつ) O(表に出ろ)のこと。(ゴミティってアミティのことらしいよ)

TDN・・・トムソンにとって14~16連鎖などは、ただの連鎖に過ぎないのである。

ジャッジメントですの!・・・あるアニメの女子中学生のセリフである。コメするとたいてい読むが声まねが全然似てないことで定着。

タコソン・・・天鳳配信にて登場するタコのAA。タコ+トムソンから。

次キチ・・・次枠取らないとかマジキチだろ。(アンコミ邸配信のマジキチけれんすによる名言)

2chの偉い人・・・Tom氏の名言。2chのぷよスレで主に上級者の評価などをしている方の呼称。

俺の連鎖を澪!・・・なつかしい思い出。

どや顔・・・黒歴史。

◇随時更新

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • フェーリ
  • ゴミティ
  • ウザソン
  • Robin積み 
  • 次キチ
  • ぷよぷよの有名プレイヤー一覧
  • 天鳳実況プレイのプレイヤーの一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/11(日) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/11(日) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP