VSSEとはタイムクライシスシリーズに出てくる組織の名前である。『V.S.S.E.』と表記されることもある。
全世界の問題に対しエージェントを送り込むことで解決に導く国際特殊諜報機関である。VSSEは『Vital Situation,Swift Elimination(致命的状況を素早く排除する)』の頭文字をとったものである。タイムクライシス4のフルミッションオープニング中のセリフに「EUは既にVSSEのエージェント2名を……」とあるように、VSSEの本部はヨーロッパ(正確にはEU加盟国)にあるようである。
タイムクライシスシリーズの主人公たちはこの機関のエージェントであるという設定である。VSSEのエージェントたちは普段は何らかの職業に就いており、有事になればVSSEから活動を命じられる。エージェントたちにはコードネームが付けられているがゲーム中ではコードネームで呼ばれず、同僚や上司たちなどからはもっぱら名前で呼ばれている。しかし、主人公にコードネームがついているのはタイムクライシス2のみで、他のタイムクライシスシリーズの主人公にはコードネームすら公開されておらず、コードネームがちゃんと機能しているかどうかは不明である。
ワイルド・ドッグは自身が関わってきた組織の計画を、リチャード・ミラーを始めとするVSSEのエージェントたちに邪魔されてているので、VSSEまたはVSSEのエージェントを敵視している。VSSEもワイルド・ドッグとは切っても切れない関係だとは自覚しているようである(タイムクライシス4クライシスミッションにてあるエージェントの発言より)。
ワイルド・ドッグとVSSEとの関係の最後の文章にて、『あるエージェントの発言』とぼかしているのはネタばれ防止のためです。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/11(日) 02:00
最終更新:2026/01/11(日) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。