(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

単語記事: イナボカ

編集

イナボカとは、VOCALOIDオリジナル曲原曲に、イナズマイレブンイナズマイレブンGOを基に創作したコラボ動画である。

な動画として替え歌歌ってみた合唱等である。

手描きパロや3次トレス動画などは → イナパロ

関連動画

関連項目

携帯版URL:
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9C%E3%82%AB
ページ番号: 4686512 リビジョン番号: 1533728
読み:イナボカ
初版作成日: 11/07/29 19:52 ◆ 最終更新日: 12/05/20 03:17
編集内容についての説明/コメント: 体裁よくしてみた
記事編集 / 編集履歴を閲覧 /

イナボカについて語るスレ

14 : るるー :2012/04/18(水) 16:30:55 ID: YcpvcGeWc8
まあ、いろいろありますが私的には、自分で描いた絵を手書きイナズマ、イナゴに入れたいなら入れてもいいんじゃないかなと思います。自分が書いたことも無いのに、文句だけはどうかなと・・・    逆の立場を考えてみてはどうですか?
15 : ななしのよっしん :2012/04/28(土) 14:59:59 ID: QJl5ydeTGZ
>>14
ユーザーうp主個人にイナボカ動画をめているわけじゃないのに
なんでうpの気持ちを考えなくちゃならないの?
むしろ低クオリティ大量生産イナボカに埋もれたほかのイナズマ動画を探す手間や勝手に使用された歌い手うp主のことを考えてほしいわ(笑)

とやかく言われるのが嫌なら作るなよ
こっちは見るのが手描きイナズマで検索したら嫌でもに入っちゃうんだし

いい加減一枚絵は「手描きイナボカ」とかでタグ独立してくれ
16 : ななしのよっしん :2012/04/28(土) 20:10:12 ID: c1alInUYD3
手描きイナボカ」って言うタグが本当に若干付けられてきてるから、これがこのままメジャーになってくれないかな
そういった旨を記事に乗っけてほしいです
タグ編集したくてもタグロックされているという…orz
17 : ななしのよっしん :2012/05/03(木) 21:52:07 ID: 4OnW5TNN7Z
イナボカの大量発生もそうだけどイナズマの合唱動画に"描いてみた"タグをつける人が最近増えてきた気がする。
ただでさえ毎日のように合唱動画がうpされてるのにみんなが描いてみたタグをつけると合唱動画で埋まるんじゃないかと思う。
手描きイナボカタグで統一すべき。
ファンからしたらいいかもしれないけどファンじゃない人からしたらイナボカで埋まるのは凄く不快だと思う。
ファンマナーについては特に言われていることだからうpする側も気を付けて欲しい。
あとイナイレファンの年齢層からしてもうみんなマナーについてわかる歳だと思うからそこはちゃんするべきだと思う。

別に描いてみたタグをつけるなって言ってるわけじゃないけどうpする側はそういう事を考えてうpして欲しい。

支離滅裂で申し訳ない。
18 : ななしのよっしん :2012/05/14(月) 15:52:37 ID: wbeQF950of
ルール動画があったから、紹介しておくぞ。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17818082
19 : ななしのよっしん :2012/05/15(火) 01:49:11 ID: Q+g1EusKkJ
>>18
イナボカだけでなく動画全体に当てはまるマナーだからこれで全体のマナーの改善にもつながればいいですね。近頃関係ない動画でイナズマコメ見るたび胃が重くなるので。
次にちゃんとしたのも作るようなのでそちらが広まることに期待。

初書き込みですが同じこと思ってる方がたくさんいて心しました。
ここで話されていることも何らかの形で知ってもらえればいいのですけど。
合唱描いてる方にはpixivユーザー多そうだからそっちで出してもある程度広まるかな?
20 : ななしのよっしん :2012/05/18(金) 19:41:56 ID: 4OnW5TNN7Z
歌い手さんたちに迷惑かけたくないならつくるの辞めたらいいのに。
いくらルール動画作ったって守らないやつもいるだろ。
勝手に音借りて勝手に動画つくって勝手にキレて寧ろイナボカうp主は何がしたいのかわからん。
もう充分合唱動画も増えたし、こんなに荒れるのならいっそ潔く辞めてみるのも1つの策だと思う。
21 :   :2012/05/19(土) 23:57:21 ID: tQbRXWBNX6
一枚絵のみの合唱動画が多いのはもう少しなんとかしたほうがいい
動画でちらほら見かけたけど、イナボカ師って自称があるんだね。
正直それもどうかと。

こんなに歌ってみたから音借りて紙芝居してる動画が多いジャンルも無いのでは?
若い人ほど合唱歌い手動画が好きな人多いからイナズマに多いのかもしれないけどね。
歌い手過剰擁護ぎみなのも気になる。元はボカロ曲でしょう。
年齢的に知らないのか、トレパクが問題になったmagnet動画とかもあるし。
22 : ななしのよっしん :2012/05/21(月) 18:43:53 ID: jkK1bXHS2g
を上手に合わせて合唱作ってる人もいるじゃん。それも上の人達は不満あるの?
もし普通ボカロ専門で合わせ師したら伸びるんじゃ・・・とか思う人いるなぁ。
絵は上手くても音酷くて聞けない状態なのにマイリス数がすごいのとか自分は理解出来ないんだけど、イナボカ見る層は絵しか見てないんだろうね。
合唱は借り物、絵はアニメの切り抜き」なんて人もいるんだから一枚でも書いてるだけ一応良いんじゃないの。
これからはタグで住み分けるみたいだし、ピリピリするのは嫌だなー。
23 : ななしのよっしん :2012/05/22(火) 23:37:43 ID: Q+g1EusKkJ
個人的な意見ですが。
手描きイナズマイナゴタグが手軽に作れる歌ってもらった動画で埋め尽くされている現状に対する不満がじゃないでしょうか。
絵を見たいならイラストサイトに行きますし、何枚も描いた努や新しい発想をめてイナズマシリーズ手描きMADタグを検索しているのに当ての動画が探しづらくて仕方がない。
ぬるぬる動くトレス動画より一枚絵の差分でできた動画が伸びたりしている。
キャラ絵に歌ってみたを合わせることに味のない層に反感を買われるのもしかたがないと思います。そもそも歌ってみたが苦手な人だっているのです。
枚数を使ったPV動画の中にもサムネの雰囲気のせいで「また歌ってもらったか」と思われて埋もれている動画もあるでしょう。

確かに住み分けも少し進んできているようですね。できれば過去の動画もタグ整理をしていただきたい。
長くなってしまいましたが周りにこれらが原因でイナズマタグから離れてしまった人もいるので、
こういった意見があることもわかってほしいのです。
ページトップへ戻る