夏木りん(なつき りん)とは、『Yes!プリキュア5』『Yes!プリキュア5GoGo!』の主人公の一人である。
担当声優は竹内順子だってばよ。
サンクルミエール学園の2年生で、のぞみの幼馴染。実家は花屋。
プリキュア5におけるツッコミ役であり、その突っ込みの鋭さは他作品のプリキュアを含めても随一である。
のぞみがボケる→うららとこまちが便乗(悪ノリ)する→かれんがいじられるは日常パートの定番であり、上記のりんちゃんさんという渾名も、彼女の苦労人ぶりに敬意を込めて付けられてものでもある。2年目からは、くるみが第二のツッコミ役となってくれたため、ある程度負担は軽減された模様。
似たポジションの後輩プリキュアには、日野あかねや菱川六花などがいるが、未だに彼女を継ぐ伝説の戦士は現れていない。しかし、悪ノリには結構順応性が高い。
ボーイッシュな見た目通りスポーツ万能で、いろんな部活に助っ人として参戦していた。男勝りな一面が目立ち、「5」の映画では自分を追いかけてきた男が、ことごとくへばったのを見て怒ったりしている。しかし、その一方で料理が得意だったり、アクセサリー作りの才能を見せたり、イケメンさんにすぐ惚れてしまったり、内面は女の子そのもの。
しかし彼女の恋愛はいずれも悲恋に終わっている上に、5人の中で妖精とのカップリングが無い(のぞみ→ココのぞ、うらら→シロうら、こまち→ナツこま、かれん→かれミル)など、恋愛運・異性運にはあまり恵まれていない。
フットサル部のエースとして入部し、アクセサリー作りに目覚めてからは、部活動に励みつつ、店の手伝いをしたり、双子の弟妹の面倒を見たり、アクセサリー制作にも打ち込み、あげくその傍らプリキュアとして戦わなくてはいけないというブラック企業真っ青のハードスケジュールを送っているそもそも、二年間通して戦っている敵がブラック企業なのだが。実際当人もクタクタになって、一度グロッキーになりかけたが、好きでやっているためか弱音はあまり吐かない。
ツッコミ役の定めか、毎度のぞみのアホっぷりに振り回され、度々険悪なムードになっているが、言葉とは裏腹に実際じゃとても面倒見の良いツンデレである。そのため一部ではのぞりんという百合カップルが注目されている。かれんとは趣味が正反対であるため口論になることもあるが、それほど仲は悪くない。戦闘では「Yes!プリキュア5GoGo!」以降の映画だとほぼ必ずこの2人が組まされている。
また、とてつもないお化け・幽霊嫌いである。そのため一部の回ではこまちに散々イジられてしまった。こまちのおかげで少しは克服できたものの、やっぱりお化けは苦手らしい(オールスターズDX)。
キャラ設定が幼児にも大友にもあまり受けなかったのが難点。「あんた他に友達いないの?」はもう許してやれよ。
-情熱の赤い炎-
「Yes!プリキュア5GoGo!」の変身はかなりド派手でかつ美しいので必見。赤色がイメージカラー。
炎技を主に使い、ブラック・ブルームに通ずる男前な肉弾戦法で戦う。ドリームとのコンビネーションは、実にふつくしい・・・。
5では一定動作で炎を撃ち出す「プリキュア・ルージュファイヤー」・ルージュタクトによる強化版「プリキュア・ルージュバーニング」が得意技だったが、5GoGoではフットサル部の設定を生かしたシュート技「プリキュア・ファイヤー・ストライク」を習得した。オールスターズでの無詠唱四連射はとても格好良いのでオススメ。なお、NewStage3ではキュアマーチのマーチシュートとの合体技を披露している。
掲示板
提供: すずくろ
提供: ロリ兄
提供: えりちゃん@10歳
提供: スィート
提供: 《Rie》
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/18(金) 06:00
最終更新:2025/04/18(金) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。