女の名前なのに、なんだ男か 単語

12件

オンナノナマエナノニナンダオトコカ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

女の名前なのに、
なんだ男か

……とは、ガンダムシリーズ史上最大の失言である。

概要

機動戦士Ζガンダム第1話ガンダム』における、ジェリド・メサ台詞

たまたま聞こえてきた「カミーユ」と言う女の子に反応して振り向いたジェリドは、「カミーユ!」と呼びかけられている少年撃する。何の気なしに「女の名前(略」といたジェリドだったが、折悪く気が立っていたカミーユ・ビダン少年は、鋭敏な感覚でそのきを聞き取ってしまう。元々自分の名前女性的なことにコンプレックスを持っていたカミーユは、衝動のままにジェリドに殴りかかるのだった。

主人公カミーユ・ビダンの不安定な精神を強調する展開ではあるのだが、結果的にこの一件(と、続く高圧的な取り調べ)が原因でカミーユティターンズの間に因縁が生まれ、カミーユエゥーゴに味方するきっかけとなってしまった。その結果としてティターンズの新ガンダムMk-Ⅱは全機強奪され、強力なニュータイプであるカミーユと共にエゥーゴの戦力となり、更にはMk-の設計データカミーユアイデアから新鋭機Ζガンダム開発が進行することになる。そしてカミーユとΖの活躍により、ティターンズは最終的に崩壊の憂きにあう。更にジェリド個人もカミーユとの因縁に固執するようになり、その過程でしい人物をカミーユによって次々と殺されていくことになる。

文字通り『機動戦士Zガンダム』の始まりとなり、ジェリドの破滅とティターンズの崩壊を招くことになったこの失言は、その後も様々なネタにされることになる。

作中の流れ

サイド7、コロニー「グリーンノア1」。
学校空手部を「病欠」したカミーユ・ビダンは、グリーンノア1に入港する定期便のキャプテンに会おうとしていた。以前にサインをもらったこともある憧れの人物だったのだ。
勝手についてきたファ・ユイリィを置き去りにしてドッキング・ベイの軍関係者ロビーにやってきたカミーユは、入場ゲートの向こう側で屯するエリート部隊ティターンズ」の一団をにする。


そのティターンズの一団は、新たに着任してきたカクリコン・カクーラー中尉エマ・シーン中尉の出迎えに来ていたのだった。カクリコンと握手しながら談笑するジェリド・メサ中尉は、そこで女のを聴き、振り向いた。

カミーユ
カミーユ、会えやしないわよ……!

こちらを見ている少年が、追い付いてきたらしい少女から、大で呼びかけられている……。
男にしては妙な名前ジェリドは何の気なしにいた。

女の名前なのに、なんだ男か

それは別にわざとらしくも大でもい、自然きであった。ロビーの利用者こそ多くなかったとはいえ、その時点でのジェリド少年距離は10m以上離れており、普通なら聞き取れるはずもない。しかしカミーユは、ジェリドを確かに聴きとった。
後に極めて高いニュータイプ力を発揮するようになるカミーユただでさえ自分の名前を気にしているのに、デリカシーのない幼馴染に大で触れ回られている状態が、その力を負の方向に拡大させていたのだろうか。ジェリドの小馬鹿にしたような「なんだ男か」という言葉が、カミーユ内ではしつこい侮蔑の言葉としてき渡った。


少年が手にした鞄を取り落とし、少女を払いのけてこちらに歩いてくる。流石に訝しみ、まずは静を保とうと軽口をジェリド

カクリコン中尉の知り合いか?

カミーユ!駄よそっちは!

めるな!

少年重力にまかせて入場ゲートを飛び越え、ジェリドに正拳突きを叩き込んだ。吹っ飛ぶジェリド反動ゲートに引っ掛かり、転がりながらも再度戦闘態勢をとる少年ジェリドティターンズ兵が何するが、少年はなおも攻撃してくる。

俺達ティターンズと知ってちょっかいを出してきたのか!?

カミーユが男の名前でなんで悪いんだ!
は男だよ!

こいつぅ!

意味不明な理屈をほざく少年は、更にティターンズ兵1人をノックアウト。もう一人にも連続パンチ叩き込むが重力下では踏んりがきかず、ベイのMP(軍警察)に取り押さえられ、床に押し付けられた。復帰したジェリドはつかつかと歩み寄り、カミーユを軍靴のつま先で持ち上げた。

言っていいことと悪いことがある!は……!

カミーユくん」だろ?
何を言ったんだ?が?

男に向かって「なんだ」はないだろう!

そうか、そういうことか
なら、男らしく扱ってやるよぉ!

やめてぇ!

少女の制止を無視し、ジェリドカミーユ間を蹴り上げるのだった──

カミーユはどうしてこうもキレるのか

いえ、行きます。連邦軍は嫌いですし、
なによりもティターンズはもっと嫌いなんです!

第2話以降で判明するが、宇宙生活者に高圧的な地球連邦軍の中でもとりわけ強硬なティターンズは、カミーユの大嫌いな集団だった。グリーンノア軍事基地化したのもティターンズであり、スペースノイド達からは結構の敵にされていたのである。
カミーユが当初会おうとしていた定期便のキャプテンブライト・ノアは一般の連邦軍人であり、旧大戦の英雄として人気も高かった。空手部を病欠してまで会いに来たのに、いざ出くわしたのが思いっきり大きな顔をしたティターンズの一団だったことが、カミーユの機嫌を損ねたことは想像に難しくない。

しかし何よりも、カミーユが自らの名前に抱くコンプレックスが、ここまでの中でファに刺されまくっていたことが、ジェリドにとっては最大の不運であった。本来「カミーユ」という名は、別に女性名寄りというわけではないのだが……宇宙世紀0087では違うのだろう。とにもかくにも、カミーユは自分の名前が嫌で仕方なかった。

幼馴染の子が母親代わりにに言うんだよな
噛むを止めなさい、カミーユ!』って
いつもだ!『カミーユ止めなさい!』って
にはそれが嫌だった
だってさ、『カミーユ』ってのは女の子名前だ!
大っ嫌いだったよ!ずっと!

……そう、だから、空手をやった
ホモアビスもやったし、モビルスーツも作ったりもした
男の明を手に入れたかったんだ

彼にその名を送った両は、愛人にかまけて庭を顧みず、はそれを知りながら黙殺し、仕事頭していた。からまともな情を向けられていない子供が、そんなに与えられた名前を好きになれるはずもない。そして大きな顔をしてくる幼馴染陶しいと来ている。
先述のダイジェストでは省いているが、カミーユ学校から宇宙港に来るまでの間、ファから6回も名前を呼ばれた上にクラブをさぼるな」「そんなに急ぐな」「噛むな」「ただのでしょ?」「ブライト英雄だって)どうよ?」などなど、非常に事細かくお小言を言われ続け、自分の好みに否定的な反応を返されていた。その最後に見も知らぬティターンズ兵から「なんだ男か」と言い放たれたのが、トドメになったのである。

40年を経て……

時は流れ2025年ガンダムシリーズ最新作『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』と、米津玄師による主題歌Plazma開された。その歌い出しの歌詞がこれである。

もしもあの改札の前で 立ち止まらず歩いていれば
君の顔も知らずのまま
 幸せに生きていただろうか

……これ『Ζ』第一話だな?
かくして生まれたMADムービーPlaZmaシリーズ」。令和の世にジェリドが振り向くサムネイルが爆増したのであった。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/20(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/20(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。