富田駅(とみたえき)は、栃木県足利市駒場町にあるJR東日本 両毛線の駅である。また、足利駅管理の無人駅でもある。
※その他の「富田駅」につきましては、曖昧さ回避駅記事を参照。
明治時代の1893年2月18日に両毛鉄道の駅として新設。その後は国鉄両毛線を経て、1987年の国鉄分割民営化によって現在のJR東日本両毛線の駅となった。また、今から百年近く前の大昔に赤見軽便鉄道との接続路線があった。
駅構造について、島式ホーム2面2線を有する列車交換可能な地上駅で、ホーム間は跨線橋で連絡している。以前は3番線のりばが存在していたが、現在は線路と架線は撤去済みとなっている。
駅舎および出入口はホームの南側である。1番線(上り:足利駅・高崎駅方面)は駅舎より手前側で、2番線(下り:佐野駅・小山駅方面)は駅舎より奥側でホーム内に設けてある跨線橋を渡っていく必要がある。
当駅は足利駅管理の無人駅となる。駅構内に簡易改札機や自動精算機が設置されている。
2018年4月1日に足利駅との間にあしかがフラワーパーク駅が新たに開設すると、運賃計算上は当駅と同一扱いとなっていたが、翌々年に取り止めが決まった。
番線 | 方向 | 行先 | 隣接駅 |
---|---|---|---|
1 | 上り | 足利・桐生・高崎方面 | あしかがフラワーパーク駅 |
2 | 下り | 佐野・栃木・小山方面 | 佐野駅 |
なお隣のあしかがフラワーパーク駅が2018年に開設する以前は、あしかがフラワーパークの最寄り駅だった(当駅→あしかがフラワーパーク:徒歩15分程度)。
足利市路線バス「あしバスアッシー」が運行している。駅前のバス停名称は「富田駅」である。駅より手前側のバス停は岡崎山行き、駅より奥側のバス停はアピタ行きになる。だが、本数は他のものと比べて非常に少なく一日10本未満となっている。
掲載募集しています!
▶もっと見る
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
提供: クロ
提供: カミカゼ
提供: DINO
提供: momozuku
提供: Pyun Pyun
急上昇ワード改
最終更新:2025/07/29(火) 11:00
最終更新:2025/07/29(火) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。