現代の日常会話やフィクション上では、字面や語感から悪の親玉・ラスボス的なもの、また圧倒的で絶対的な力を持つ者を形容する言葉として使われる。
ちなみに近代ファンタジーの始祖とされる『指輪物語』(映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作)にも魔王は登場するが、これはWitch-kingの訳語であり、冥王(Dark lord)サウロンの僕にすぎない。
大半はその世界で一人であるが、場所によっては複数居たり上位である大魔王が居たりする。
魔王になるなった方法も様々あり、世襲であったり実力であったり運であったり自称であったりと色々。
また、畏怖や畏敬の対象として人並み外れた能力を持った人物においてもこの称号が付くことがある。
以下は魔王に関係が深いとして、皆で追記した作品・キャラクターなど。
ニコニコ動画上で魔王と呼ばれている人物である。
掲示板
337 ななしのよっしん
2024/11/01(金) 13:48:04 ID: s0ciTFhQc6
ディアブロ2の3兄弟の魔王の一人はなんか神輿みたいなのに担がれながら大群率いてた気がする。最後に戦う場所もその魔王が欲しがってた物が置いてある場所だし
338 ななしのよっしん
2025/02/02(日) 15:49:26 ID: wgKplAEhmC
339 ななしのよっしん
2025/03/18(火) 12:57:59 ID: pfb6DFT1vr
>>336
魔王ヴァレリアなんかもそうだな
最前線で兵を率いて圧倒的な強さで敵を薙ぎ払い
配下もその強さにひれ伏し従う
提供: 66
提供: kazuto96
提供: まろやか。 ˖ ☆
提供: ザイオン
提供: ケンヂ
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/22(土) 11:00
最終更新:2025/03/22(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。