あらしのよるにとは、作・きむらゆういち(木村祐一)、絵・あべ弘士絵の児童向け絵本である。
嵐の夜、2匹の洞窟が暗い洞窟の中で出会う。お互い意気投合をし、仲良くなった。
しかし、風邪のせいで鼻が効かない二人は互いの正体を知らなかった。
片方が「喰われる側」のヤギで、もう片方が「喰らう側」のオオカミであったことを。
元々は単発シリーズを予定していたが、思いのほか好評で、続編が作られるようになった。講談社出版文化賞絵本賞、産経児童出版文化賞を受賞したことから、ドラマCDやアニメ映画、舞台にもなった。ついには小学校4年生の国語の教科書に収録される作品にも選ばれた。子供向けにアレンジされているものの、テーマを紐解けば十分に大人にも重要なメッセージを発している作品であることがわかる。
海外でも評価された本作は2012年4月より「あらしのよるに ひみつのともだち」というタイトルでCGアニメとして登場。再び子供を中心に作品にこめられたメッセージを送り出す。
※CVは順番にドラマCD / 映画版
アニメ530水曜第1部にて放送開始予定。キャストは映画版とはまったく異なるキャストであることは発表されているが、スタッフとキャストについてはまだ発表されていない。
あらしのよるにに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 12:00
最終更新:2025/12/06(土) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。