うえきの法則 単語


ニコニコ動画でうえきの法則の動画を見に行く

ウエキノホウソク

1.3千文字の記事
これはリビジョン 1200306 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

うえきの法則とは、週刊少年サンデーにて連載されていた、福地翼原作の漫画作品である。

概要

週刊少年サンデーにて2001年から2004年まで連載。単行本は全16巻刊行。

その後、続編として『うえきの法則+』が同誌にて連載された。単行本は全5巻刊行。

ストーリー

天界において、誰が次期の『神』に就任するかを決めるため、100人の天界人次期神候補がそれぞれ才能を見込んだ地上の中学生達を選び、能力を与えて代理戦争させるという能力者バトル漫画である。

主人公の中学生植木耕介は中学校の教師であり神候補のひとりでもあったコバセンに能力を与えられ、神候補たちの戦いに巻き込まれてしまう。

解説

  • 中学生たちに与えられる能力は「AをBに変える能力」に限定されている。AとBの間には何のつながりもないことも多く、主人公の植木耕介からして「ゴミを木に変える能力」である。実にエコロジーである。
  • 能力発動に関しては限定条件と呼ばれる発動条件が設定されている場合がある。あまりに強力すぎる能力は限定条件を満たすのが難しくなっている。一番発動条件の厳しい能力が、相手の精神や思考に直接作用して変えてしまう「洗脳系」の能力。主人公に一番身近なとある人物が後々、この最強に類する能力を、一番くだらない形で手に入れてしまい、色々と悶絶することになる。
  • 能力者の戦いに勝つと才がひとつ増える。能力者以外を傷つけると才は減る。才をすべてなくした能力者は消滅する。才とは才能のことで、初期ではこの才をいくつ持っているかが勝利の鍵だった。最終的に勝ち残ると、自らが望む才を書き込める「空白の才」が褒賞として与えられることになっている。
  • 能力はとある条件を満たすことにより、レベル2といわれる新たな段階に成長する。レベル2になると能力で変えたものに対して新しい特性を付与することができるようになる。
  • 天界人たちは神器と呼ばれる10個の特殊能力を持つ。ただし、能力は一ツ星から十ツ星までランク付けされており、天界人自身がそのランクにまで達しないと使用することはできない。能力を与えられた中学生の中にも天界人が混ざっており、彼らは能力と神器を融合させた攻撃を放つ。
  • 能力者同士の戦いの重要なファクターは序盤:才、中盤:能力、終盤:神器と順調にインフレが進んでいる。が、最後の最後で再び才能が重要になる。
  • 同時期に同じ掲載誌で連載していたチチをもげ!な漫画と設定がかぶっているような気がしないでもないが気にしてはいけない。あちらは魔界の王を決める戦い、こちらは神を決める戦いである。
  • 「メガネ好きにしてください」→「変態だー!!
    メガネ好きにしてください 変態だー!!!

テレビアニメ

テレビ東京系列にて2005年4月から2006年3月まで放送された。

アニメーション制作はスタジオディーンによる。

ゲーム

ゲームは以下が発売された。

  • 『うえきの法則 倒すぜロベルト十団!!』 (PS2、2006年1月26日発売)
  • 『うえきの法則 神器炸裂!能力者バトル』 (GBA、2006年4月19日発売)

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • キルノートン
  • 週刊少年サンデー
  • 漫画作品一覧
  • アニメ作品一覧
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP