がおー(絵師)とは、ニコニコ静画で主に東方の絵を投稿している重病人である。布都ちゃん大好き。わっふるわっふる。
がおー氏がニコニコ静画に初登場したのは2011年2月17日、次のイラストを投稿したところから始まる。
投稿ペースは非常に速く、当記事を編纂している11月27日早朝の時点で136点ものイラストを投稿しており、ほぼ毎日のように投稿しているため、楽しみにしているユーザーも多い。
がおー氏の特徴として、2作目から多用される投稿コメントに妄想シチュエーションを長文で書き込み、最後に「わっふるわっふる」とぼかす(しかしながらぼかしきれてない)事が多い。初期には『がおー(絵師兼短編小説書き)』といったタグをつけられたこともある。
全般的に東方キャラを用いた様々なイラストを投稿しているが、稀に戦艦やMSなど硬派な絵を描きたくなることもあるようだ(ハロウィン時のジャック・ザ・ハロウィン隊に度肝を抜かれた人も多いと思われる)。
その投稿ペースと洒脱な感がある投稿コメント、そしてかわいらしい絵で視聴者をホッコリさせていた…だが…まさかあんな事になるなんてわっふるわっふる。
がおー氏がその片鱗を見せ始めたのは2011年8月14日、次のイラストを投稿した辺りからである。
一見、村紗水蜜がシバキ倒されているだけの普通の?イラストだが、これ以降暫く村紗がシバキ倒され続けるある意味ショッキングなイラスト投稿が続き、終わりでは村紗がトラウマで泣きじゃくるイラストが投稿される(この時点で目覚めたユーザーも割といたようだが)。
そしてがおー氏の本領発揮とも言える、後の『昼虎』(昼ドラ×寅丸星)と呼称される一連のイラストを投稿。その凄まじいまでの文章量と情味溢れるイラスト、更にユーザーが固唾を呑んで見守り次にwktkするという状況が発生する。シリーズが終わる頃にはタグに煌々と『病人』系のタグが当たり前のように輝く事となってしまった。どうしてこうなった。
その後も順調に症状が進行スキルを磨き上げ、ユーザーの斜め上どころか『その発想は無かったわ』と言わしめるイラストを次々に投稿し続けている。最近はイラストに付いたコメントを元ネタ?に更なるイラストを投稿する事もあり、かなりユーザーフレンドリーである。それにしても氏のシチュエーションはエロいのが多くて思わずわっふるわっふる。
がおー氏が重病人と言われる主な原因の一つ、それが「昼虎」である。
昼虎とは上記にもあるように、平日の昼間にやってるようなヘビーでドロドロの愛憎劇と寅丸星&ナズーリンを掛け合わせた物語である。 詳しい内容を話すと長くなるので(話したくも思い出したくも無いので)、手っ取り早く下のイラストからタグを使って見ていく事を勧める。
最後まで見終えた時、あなたのSAN値は0になっているだろう。
↑のイラストが「昼虎」の出発点である。
ここに一点のイラストがある。この記事をご覧の諸兄は何を思うだろうか?
◎妖夢かわいい・妖夢は俺の嫁・なんという小説w・主、俺と代われ等々…
→一般人(少数派)
◎いやぁぁぁぁ・惨劇の予感が・嫌な予感しかしない・怖い怖いぃぃ・わっふるわっふる
→訓練されたがおー中毒者(昼虎派)
…実際、このイラストに対するコメの数と中身がすべてを物語っていると言えよう。そう、もはやがおー氏が病気なのではない。視聴者が病気なのだ。もう貴方も編者もがおー氏からは逃げられないのだ。次はどのような展開になるのか震えながらも期待し、そしてわっふるわっふる。
がおー(絵師)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 03:00
最終更新:2025/12/12(金) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。