「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」とは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第三部(スターダストクルセイダース)に登場する敵、テレンス・T・ダービーのセリフである。
DIOの執事であるテレンス・T・ダービー(以下テレンス)の策にはまり、主人公・空条承太郎は右腕を握り潰されそうになる。そしてテレンスは、魂を賭け、自分にゲームで勝てば腕を元通りにする賭けを承太郎の仲間である花京院典明に持ち出す。承太郎の腕を潰されることは大きな戦力減になるため、友達ができずゲームヲタクだったTVゲームに御多分にもれずくわしくゲームに自信があった花京院は、日本の若者なら『もう あきたよ』というものばかりなゲームの中から「F-ZERO」「F-MEGA」というレーシングゲームを選び勝負することにする。
スタート時、テレンスは意表を突いて全パワーを使ったスタートダッシュを仕掛けるが、花京院はとっさの判断でわざとスピンしスタートダッシュを防ぐことに成功。一歩間違えば自分がコースアウトしてしまうという危険を恐れずスピンした花京院のプレイを見て、テレンスは「花京院きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」と問いかける。それに花京院は「答える必要はない」と返答。
以後もレースは続くが、負ければ本当に魂を奪われるという状況にも関わらず、花京院は精神的ミスは一切犯さなかった。テレンスと全てのコーナーを同時に曲がり、1台分しか幅のないトンネルにも車体を傾けこれまた同時に入り、暗闇のなにも見えないトンネル内にある8ヶ所のカーブ、地雷原1ヶ箇所、キャノン砲1ヶ所を最高速度で全てクリアする。しかし最後の最後、とんでもない方法でテレンスがショートカットをし、花京院が心の中で敗北を認めてしまう。
この話から花京院(とテレンス)がものすごいゲーマーであることがわかり読者を驚かせた。
主にレーシングゲームのTASや「やり込んでいる」と分かるゲームプレイ動画やゲーム実況動画にこのタグがついていることが多い。このタグに答える形で「←答える必要はない」というタグが次に付けられることがたまにある。
また「花京院典明」のタグは通常、花京院や花京院のセリフが登場する動画に付けられるが、上記のようなゲーム動画に付けられる事もある。むしろ、すごいショートカットをして花京院に敗北を認めさせた「テレンス・T・ダービー」を付けるべきなのだが・・・。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。