きゅうきょくキマイラとは、初見殺しである。

写真はイメージです。実物と大きく異なる場合があります。
ブタマスク「赤いキマイラには近づくなよ!絶対、近づくなよ!」
この警告を無視したプレイヤーも多いはず。これから記述する内容と同じことが脳内で駆け巡ったら注意が必要である
1、さて、猿達を(不用意に)探しにいこうかな。
2、次のボスはその赤いキマイラか。気を引き締めていこう。
3、そんなに強いのか・・・・・FF8のオメガウェポンみたいな奴かな。一旦セーブしt(ry
4、この部屋にはいないはずだから、入るとするか。
5、体力まんたんにしたいから温泉のある部屋へ(不用意に)むかうか。
6、トイレで用を足すか。
このようなことが頭に浮かんだら間違いなく高確率でゲームオーバー画面に直行するハメになる。
というのも、きゅうきょくキマイラは戦闘にはならず、シンボルに触れただけでその大きなあごで主人公達を噛み砕き、
そのままゲームオーバー画面へと直行する。そのあまりの理不尽設定に呆然としたプレイヤーも少なくないはず。
一見、無敵のように思われるが、弱点はある。それは、きゅうきょくキマイラの背中についているスイッチ。他のキマイラの殆どが生物であるのに対し、きゅうきょくキマイラは完全な機械。そのため、スイッチをOFFにすれば、
きゅうきょくキマイラは
もう うごかない
YOU WIN!
と思っていた時期もありました。(アンドーナッツ博士談) 実はきゅうきょくキマイラを完全に止めるには、ひよこ(らしき)
部分を破壊しなければならない。たとえスイッチをOFFにしてもそのひよこ(らしきもの)が再びスイッチをONにするよう
設定されている。第7章で主人公達がきゅうきょくキマイラに追い詰めたられた時、サルサが機転をきかせて、スイッチ
をOFFにするが、主人公達はもちろん、アンドーナッツ博士もひよこ(らしきもの)を破壊しなければならないことを知らず
案の定、きゅうきょくキマイラは復活、キマイラ研究所のフェンスを噛み砕き、外へと逃げ出してしまう。
その後、きゅうきょくキマイラは第8章でエンパイヤポーキービルの偽の100階のトイレでなぜか用を足している。
スマブラXでもその恐ろしさは健在
きゅうきょくキマイラはスマブラXにも出演している。プレイヤーキャラではなく、ニューポークシティのステージのギミックとして登場している。触れたらゲームオーバーという設定を忠実に再現されており、スマブラXでもきゅうきょくキマイラに触れたらほぼ確実に場外へ吹っ飛ばされる。
きゅうきょくキマイラに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。