ちょいワルPとは、VOCALOIDを使用した楽曲を公開している、作り手である。 略称は「CWP」。既婚者だが、ここまでたくさんVOCALOIDシリーズを購入していることは秘密にしている模様。6月1日が誕生日であることが、sm3512667にて明かされた。
初音ミクの発売後からVOCALOIDを使用した楽曲を公開していたが、氏の知名度を爆発的に上げたのは、LEONに日本語の歌詞を歌わせた「職人達はリンの神調教を競った、一方俺はLEONを使った【きしめん】」であろう。
この動画により、VOCALOID LEONのイメージ=ジローラモという図式が定着した。
(元は、雑誌「LEON」の表紙に毎号ジローラモ氏の写真が用いられていたことに由来する。)
LEONに違和感なく日本語の曲を歌わせることから、氏の作成したLEON動画には、「伝説のLEONマスター」のタグがつけられることが多い。また、Primaにも日本語曲を歌わせているため、「帰化させることに定評があるちょいワルP」と呼ばれることもある。
なお、国産VOCALOID(MEIKO、KAITO 、ミク、リン・レン)の調教も高レベルなのだが、視聴者はLEONの登場を期待しているようで、レンの動画を作っても、釣り動画扱いされてしまっている。
氏の作る動画は、ネタ動画としての完成度も 非常に高く、固定ファンも多い。
最近は、「アイマスよくわかんないんです(><)」といいつつ、アイマスMADの作品を作っており、今後の動向が注目される。(アイマスのロゴに似せた、自分のP名のロゴまで作っており、新作の最後にロゴを入れるようにしている模様。)
ちょいワルPの代表作。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/20(土) 20:00
最終更新:2025/12/20(土) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。