ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ 単語

チョットカミアワナイショシンシャタチノクトゥルフ

1.1千文字の記事
これはリビジョン 2274407 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフとは、コウノスケ氏主催のクトゥルフTRPGセッション動画である。

概要

コウノスケ氏が2015年3月29日にFC2ライブで生放送配信した『絶望の孤島』のセッションを、氏自らイラストを追加し編集している。

FC2ライブを録画した無編集版がFC2動画、Youtubeで公開されており、こちらはキャラクター作成からプレイ後の感想まですべて見ることができる。(もちろん現時点で公開されている『ちょっと~』版より先の展開まで収録されているためネタバレあり)

また本セッションは事前にKPから『キャラのなりきり重視で』といった通達があり、これを参加メンバーの中でTRPG初体験だった数名が"どこまでなりきりで、どこまでがPLなのかの割合"的な部分で戸惑ったふしがあり、これが非常に動画に反映されている。とはいえ生配信の直前にルール説明・キャラ作成をその場で作った即席のプレイでありながら、終盤まで見所満載のセッションとなっている。

シナリオ

二階堂グループの御曹司"二階堂巡"の主催する船上パーティーに出席した探索者たち。
突如嵐に見舞われたクルーザーは海上で転覆、気づいたときには彼らは見知らぬ孤島で倒れていた。
各々の思惑を抱えながら、二階堂とともにこの孤島から生きて帰るべく、命がけの探索が始まる……。

探索者

なおTRPG完全初心者のプレイヤーの名称はオレンジで表記する。

二階堂 巡(にかいどう めぐる) :PL ソイソース醤油

すべての発端と言える二階堂グループの御曹司。
実はあらゆる面で探索者からシナリオ開始時点ですでに危険対象とされている

ガバアナー・シリニコフ :PL じんべぇ

プーチン大統領の代理で二階堂のパーティに出席した諜報員。
実はロシアの諜報員で目的は二階堂の調査である

蟹原 世界(かにはら せかい) :PL しもやか

元々はコンビニのバイトという設定だったが、シナリオの説明から二階堂のパーティのスタッフバイトに変更された。
実は特になにもない

ファイアーウォール :PL すが

船の電気修理のために乗船していた。名前は社の方針でつけられたあだ名。
実は本当の目的は二階堂グループのコンピュータをハッキングし情報を盗もうとしたハッカー

おもち のびのび :PL 天草

本名。パーティ出席者のはずだがラフな格好で他のメンバーとは雰囲気がどこか異なる。
実は彼の祖父母と妹は二階堂グループのおもち製品によって死去しており、二階堂に恨みがある。二階堂を殺す気満々

本編

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP