てんぢく2000 単語


ニコニコ動画でてんぢく2000の動画を見に行く

テンヂクニセン

これはリビジョン 1531508 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

てんぢく2000とは、太鼓の達人の楽曲の一つ。

概要

曲名 てんぢく2000
曲ID 10jiku
アーティスト LindaAI-CUE
譜面制作者 タカハシ
収録作品 AC10~AC11,AC12増~AC14
DS1,Wii1
BPM 180
   かんたん ふつう むずかしい おに
難易度 ★x4 ★x7 ★x8 ★x10
コンボ数 147 214 593 831

2000シリーズ第8作。初登場はAC10、DS1。両者は同時に稼動、発売した。

当時、難易度としては同じく2000シリーズにして2作前の「きたさいたま2000」が猛威を振るっている時代。
そんな中でも、難易度を大きく上げる要素を秘めて登場したのがこの曲である。というのも、

24分音符の多用

当時2000シリーズにおいて、タベルナ2000及び十露盤2000の局所難の要因ともなった高密度を取り入れたのである。
曲自体のBPMはそこまで速くはないものの、当時24分を多く取り入れた曲としては最速クラスだった。これはBPM270の16分音符に匹敵するスピード。
24分には縁絡みが多く、無反応が多発することから「メンテの達人」と揶揄されることもあるのだが・・・。

もっとも、今でこそRotter Tarminationに24分がふんだんに使われていたり、燎原ノ舞の局所24分が通称「ドカドカビーム」とか呼ばれたり。
かと思えば、はたラク2000に32分が使われたりもする。…ほんと、時代の変化って恐ろしいですね。

クリア難度は2000シリーズ基準(要するに☆10上位)で比べるとそれほどは高くない、とされる。
これは、平均物量的にそれほど無理がないことが理由として挙げられる。
上記でも強調しているが、☆10の門を初めてくぐるような人にやらせてクリアできるような譜面ではないので注意。
難度は比較対象が重要ですね。

フルコン難度は高くしたつもりで譜面は作ったらしい。
が、実際は下記の方法で精度を崩す形にすれば案外繋がったりする。むしろ恐ろしく高いのは全良難易度。

クリアを目指すのであれば、24分音符は無理に速いタイミングで拾おうとせず、譜面をしっかり見て譜面通りの個数を叩くよう意識すると良い、かもしれない。フルコンあたりなら同じことが言えるかも。
全良を目指す人は・・・頑張って下さい。常人には無理だと思います。全良者がいない訳じゃないけど。

関連動画

関連項目

  • 太鼓の達人
  • タカハシ(太鼓の達人)
  • 2000シリーズ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
瀬乃(歌い手)[単語]

提供: まいど!おおきに

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP