とある戦符の決闘魔物とは、緋雨氏による『とある魔術の禁書目録』と『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』を題材にした二次創作外伝作品である。
ここは東京西部に位置する完全独立教育機関『学園都市』。最先端の技術・研究の成果により『超能力者』の開発に成功した都市。そんな学園都市の居住区、第7学区に位置するとある古びた学生寮の一室でのこと・・・
2010年1月30日に第一作が投稿された。
現在、第三部『決勝リーグ編』が連載中。第7話より待望のOPも付いた(17話からは第二期OPに変更)。
いわゆる〈クロスオーバー〉に分類される作品であり、禁書世界と遊戯王世界が同一世界の同時代に存在する。
デュエルは遊戯王を反映してLP(ライフポイント)4000制で行われるが、その他ルールは遊戯王OCGに準拠する。
遊戯王という作品が持つ魔術的な要素を禁書世界における魔術と上手く絡めて新しい解釈をする等、それぞれの作品の設定や持ち味を崩さずに世界観を巧みに融合させている。
作中では現実世界で多用される定番カードが登場しない事が多々ある。製作者曰く
「折角動画創ってるんだから、他に見ないようなものを創らないと面白くない」
とのこと。よって作中のデッキを現実世界で使用しても期待通りにいかないかもしれない。ご利用は計画的に。
各キャラの詳しい設定については『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』をご覧ください。またデッキなど若干のネタバレを含みます。予めご了承ください。
下記以外のキャラクターは「とある戦符の決闘魔物の登場人物一覧」の方をご覧ください。
※1:『戦神符祭』時のデッキ。それまでのデッキは【ローレベルシンクロ】
禁書は原作16~17巻まで、遊戯王はDM本編終了後、つまりもう一人の遊戯が冥界へと還った少し後となる。
この時点では本来ならばシンクロ召喚は未登場であり現に遊戯達もその存在を知らなかった。が、禁書側のデュエリストは普通に使用している。作中では学園都市ではカード技術が数十年先を行っているとの説明がなされているが、これは学園都市自体が「世間からある程度隔絶され科学技術の発達により文明レベルが外界の数十年は進んでいる場所」だからである。科学のついでにカードが進歩していても何も不思議ではないのである。
また、この作品において『光のピラミッド』『遊☆戯☆王R』『超融合!時空を越えた絆』での出来事を示唆する描写がなされている。
最新話 |
第一話 |
|
|
一般項目
|
動画内で生まれた言葉、関連用語
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 04:00
最終更新:2025/12/07(日) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。