ぬわーーっっ!!とは、ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の登場人物であるパパスの最期の言葉である。
ドラクエ5の幼少期のラストを飾るイベントで発せられた言葉。ドラクエではほとんどのキャラクターの最期の台詞が敵味方・男女問わず「ぐふっ!」であるのに対し、オリジナリティ溢れる断末魔が話題を呼んだ。多くの人のトラウマであり、笑いのネタである。
スーパーファミコン版では「ぬわーーっっ!!」だがプレイステーション2版では「ぬわーーーーっっ!!」であり、若干ではあるが叫び声が長くなっている。またCDシアターにおいてもちゃんと「ぬわーーっっ!!」と言っている。
また直前の戦闘シーンのBGMも中ボス戦闘曲「不死身の敵に挑む」から「高貴なるレクイエム」に変更され、悲劇的なシーンであることがより強調された。
跡形もなく焼かれることから1000度以上の高温であったと考えられる。
ちなみその時パパスが装備していた「パパスの剣」はパパスが跡形も無く焼かれたにもかかわらず、焦げ目や傷一つ付かずそのまま残り、そのうえ十数年も手入れされずに放置されたのにもかかわらず、その切れ味が健在のまま主人公の手に渡る。攻略本によれば、とある刀匠によって鍛えられたオーダーメイドの業物らしいが、材質が極めて謎な代物である。(能力的には少し強化された鋼鉄の剣)
ちなみにファイナルファンタジー6のケフカも同じ台詞を言う場面がある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
最終更新:2025/12/07(日) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。