ねちっこく堂 単語

15件

ノウチョククリエイターネチッコクドウ

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2333262 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ねちっこく堂とは、SOUND VOLTEX譜面製作者の一人である。

概要

PHQUASEMAD CHILDTEK-A-RHYTHMと並び、エフェクターとしていまなお君臨している製作者の一人。

製作譜面数は少ないながらも、悪と言われるゆえんは、Hirayasu Matsudo(以下、Matsudoと表記)と並び列挙されるつまみエフェクターだからである。
ただし、Matsudoとはまた違った譜面構造をしており、プレイヤーのなかでは「Matsudoは(つまみが)芸術的、ねちっこく堂は直的」と例えられている。

香港功夫大旋風」で初登場、初代ボス曲の一として猛威を振るい、KAC2012決勝ラウンドでも選曲された。IIでは「こちら幸福安心委員会です。」の譜面を担当。のちにと麗のスキアナに抜され、挑戦する衝、雷電プレーヤーを苦しめた。さらに烈風~麗キアナで、天狗の落とし文、ミライプリズム(INFINITE)、Profession#Fairy_dancing_lake、GAMBOL(INFINITE譜面)が抜されたことで、自動的につまみ地獄ロードの一端を担うこととなり、を狙うプレーヤーにとっては厳しいハードルとなった。

IIIにおいてはスキアナが変更され、地獄ロードは崩壊してしまったが、剛羅で「「伝」骸yksRemix」のINFINITE譜面が抜され、その次が大宇宙ステージという最悪なコンビの組み合わせとなったことにより、再び猛威を奮っている。そのほか、「FIRE FIRE(Kazmasa Remix)」も剛羅のスキアナとして登場しており、こちらは浮世マシーンとの合作エフェクトである。

さらに数ヵ後に「灼熱Beach Side Bunny」がポリシーブレイク。解禁してエフェクター欄を見てみると、そこにねちっこく堂の名前が。IIDXかまぼこ工場に対して、こちらはつまみ工場になっており、剛プレーヤー感満載の譜面となっている。

また、「HYENA」の譜面製作者としてもしられ、小腸つまみの第一人者である。登場当時は、羅がTRACK CLASHする事態まで陥った。また、登場後には「つまみが壊れた」「つまみの調子がおかしくなった」「つまみが硬くなった(つっかかる)」というが後を立たなかった。そのため、ろくろ回しを禁止するゲームセンターが出現する事態にもなった。のちにこの小腸つまみはSCバイオメトリクスなど他のエフェクターの参考にされた。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

    ほめられた記事

    最終更新:2024/05/06(月) 15:00

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP