まろに☆えーるとは、栃木発祥のアイドルキャラクターユニットである。
栃木の地元テレビ局・とちぎテレビ(略称:GYT、とちテレ)が自局で放送するアニメの宣伝、県内アニメ製作会社や各種イベントの告知等のため、栃木県在住のイラストレーター・一葵さやかにキャラクター作成を依頼。2013年6月初旬にキャラクター完成。7月、県内で開かれたアニメフェスタにて一般にお披露目。
お披露目とほぼ同時に公式サイトを立ち上げ、コミック、ボイスコミック、フリートーク等を展開。当初フリートークは「キャラが喋る」仕様で展開されていたが、10月25日更新分より声優陣のWebラジオに衣替えされた。
公開間もない頃は便宜上 「とちテレアニメ3人娘」と呼ばれていたが、ユニット名を公募した結果、栃木県内のみならず日本全国は元より海外からも応募があり、厳正な抽選の結果最終的に残った3候補の中から8月20日、「まろに☆えーる」に決定した。
ユニット名の由来は栃木県の県木であるトチノキの近縁種「セイヨウトチノキ」のフランス語読み「マロニエ」+「エール」。
公共性が高く、かつ地元に即したテレビ局が率先してこういうことをやるというのは、全力を出す方向が間違っているように思えるのだが・・・いいぞ、もっとやれw
あなたにエール!まろに☆えーる!
イチゴと甘いものが大好きな高校2年生。O型。
真岡市在住(以前は住所地は決まっていなかったが、公式同人誌で明言されたため確定)。
おやつに食べようとしたイチゴ(とちおとめ)が精霊・ベリリンになり、「とちおとめの魅力を広めて欲しい」と懇願される。可愛い衣装を着て、とちおとめをアピールできるなんて願ったり適ったり!とやる気満々でアイドル活動に精を出し、ユニットのリーダーも務める。だが、彼女自身歌は上手いのだが、運動が苦手なため、アイドルとして必須条件とも言えるダンスが踊れない(本人は踊っているつもりだが踊れていない)。
幽霊や妖怪といったオカルトの類は平気だが、カエルが苦手。
地元サイクルロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」公認サポーター。後述の愛美同様、コラボ企画のオリジナルデザインのハンドタオルが製造・販売中。
なお、真岡から学校がある宇都宮までは電車通学していると公式同人誌で明言されたが、電車通学よりバス通学した方が速いように思うのは気のせいだろうか。
餃子屋の看板娘をしている高校2年生。O型。宇都宮市在住。
実家が経営する餃子屋で出た賄いの餃子が精霊(ぷくたん)になり、「宇都宮の餃子消費量日本一を奪還したいから手伝って」と頼まれる。どうしたものかと思案していたところに、同じ境遇の野乃花から誘われてユニットを組む。
運動神経に長けているため、ダンスの力量は3人で一番上。ただ、逆に歌はそれほど上手くない。
余談ではあるが、3人の中では一番の幼児体型。故にスタイル抜群の瑠梨や、そこそこ出るとこは出て引っ込むところは引っ込んでいる野乃花を羨んでいたが、コミック5話においてぷくたんの力で一時的に巨乳になった際、「胸の大きな人にしか分からない苦労」を身を以て知り、「胸は大きくなくていい」と思うようになる。
地元サッカークラブである栃木SCの「公認サポーター」であり、コラボ企画としてオリジナルデザインのハンドタオルが製造・販売されている。また、協同組合宇都宮餃子会公認のキャラクターでもある。
かんぴょう屋の娘。1月10日生まれの高校2年生。A型。宇都宮市の南隣・下野市の夕顔1丁目(架空の住所)在住。(誕生日と住所は平成27年1月8日付の下野新聞の記事による)。なお、1月10日は下野市が平成の大合併により誕生し、「かんぴょうの日」とされている日でもある。
愛称は「瓜ちゃん」。当人は「瑠梨と呼んで!」と懇願しているが、この呼び方でほぼ定着してしまったので諦めろ。
店に置いてあったかんぴょうが精霊(かぴょーん)に。「栃木のかんぴょうを広めて欲しい」と頼まれるも、最初は完全無視&夢幻と思って相手にしていなかった。
かんぴょうは嫌いだと表向き言っているものの、実際は大好きな典型的ツンデレ。実家の裏手に広大なかんぴょう瓜の畑を所有し、かんぴょう瓜の皮むき技術も熟練の職人級。料理好きで、夏場のかんぴょう収穫前は食卓がかんぴょうだらけになることもある。天然ボケ&おっとりなメンバーに対しての突っ込み役も務める。
余談ではあるが、3人の中で一番の巨乳であり、その大きさはかんぴょう瓜サイズ。 「好きでこんなに胸が大きくなった訳じゃない」とは本人の弁で、恵まれすぎているプロポーション故に水着姿になるのは勿論、泳ぐこと自体も苦手だった模様。泳ぐことはコミック25話において克服したようだが、夏場の体育の授業どうしてるんだろうね?
また、彼女は下野市から特別住民票が交付されている。住民票の登録日は2015年1月10日。これにあわせ、交付式が1月11日、「道の駅しもつけ」にて行われた。
上記コラボグッズの他、オリジナルのTシャツ・タオル・缶バッジなどがあり、各種イベントでの販売の他、とちテレのオンラインショッピングサイト「とちテレSHOP」や、アニメイト宇都宮などにて販売されている。
なお、瓜田瑠梨の特別住民票は、オリジナルクリアファイル込み300円で、「道の駅しもつけ」と、小金井駅前の「オアシスポッポ館」にて販売されている。
また、作者謹製の公式同人誌「ぶるる栃木」も製品版・データ版共に好評発売中。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 19:00
最終更新:2025/12/10(水) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。