アイギス様には頼らないとは、ゆっくり実況プレイによる千年戦争アイギスのプレイ動画である。
投稿者はスズナリ氏。
この動画ではベース、レア、プレミアムといったガチャからの召喚で入手できるユニットの使用を一切禁止し、王子やイベントユニット達のみで最小限のユニット数でのクリアを目指していく、全力で女神に反逆するちょっと珍しいタイプの縛りプレイ。
通常のアイギス動画では低レアユニットによる攻略動画が多いが、この動画ではガチャで入手できるユニットならば鉄、銅、銀といった低レアユニットの使用も禁じているので、この3つのレアリティに関しては実質全ユニット使用禁止ということになる。(かつては竜人のガドラス等イベント限定の銀ユニットが居たが、現在は全員ガチャから出ることが判明しているため50話から使用不可となってしまった)
一方でイベントユニットならばレアリティは問わず、「至宝の使い手リアナ」のようなレアリティ黒のユニットの使用も可能である。また、「ガチャから入手できるユニットの禁止」なので、公式小説等に付属しているシリアルコードから入手できるサファイアユニットや、魔水晶&刻水晶の交換のみで入手できるユニットの使用は可能。
イベントユニットの所持状況は各プレーヤーの進行度によって様々ではあるが、スズナリ氏は2014年9月王子なのでそれ以前のユニットに関しては所持していない。(復刻等で入手した場合は勿論使用可)
1つの動画内でイベントマップを複数クリアする動画が多い。さらに3話からは「スポットユニット」として、毎回1つの動画内で1人を出撃から終了まで使い続けることを決めている。
動画の右側には解説欄があり、現時点でのユニットの育成状況やステータスなどが表示される。
ちなみにこのような縛りを始めたのは神聖結晶をおよそ100個も割ったにも関わらず銀ばかりでレアリティ黒のユニットが一体も手に入らなかったため。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。