アフリカタテガミヤマアラシ(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲームを始めとするメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール・フレンズ(動物が擬人化したキャラクター)である。
CV:今野宏美(ゲーム版)、石橋桃(アニメ版)
針毛という鋭いトゲが生えているアフリカタテガミヤマアラシのフレンズ。ヤマアラシはげっ歯類である以外は全く別種であるユーラシア・アフリカ産(旧世界)ヤマアラシと南北アメリカ産(新世界)ヤマアラシの2系統が存在するが、そのうちの旧世界ヤマアラシに属する。
語尾に「~ですぅ!」を付ける、ユルめな喋り方をする。恥ずかしがり屋な性格で、他者に近付かれると恥ずかしさのあまり針毛を逆立ててしまうツンツンっぷり。体を覆う針毛は自らの身を守る自衛手段で、あまり自分から攻撃するものではない。しかし、スキルを見る限りやる時はやる娘のようだ。
長袖カッターシャツの上から黒色カーディガンを着ている。ネクタイの色は白。ミニスカートの色は白黒。黒タイツを履いている。髪型はミディアムショートで、頭頂部から針毛を模したアホ毛が一房生えている。もみ上げのみ白黒。
お尻からは灰色の尻尾だけでなく、大量の針毛が飛び出している。
ピュア属性(緑)のレアリティ度3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは近距離・サイズはM。所属グループは無し。所有スキル「メガニードルストーム」は相手チーム全員にダメージを与える。ダメージ値は自身の攻撃力×6.5。
第6話「へいげん」で登場。へいげんちほーでライオン陣営と戦いごっこを繰り広げるヘラジカ陣営に所属している。ヘラジカの作戦が「拠点からライオン陣営の本拠地まで道沿いに突撃あるのみ」という知波単学園な戦法だったため、今まで51戦して51敗という見事な負けっぷりを披露していた。突撃も個々の長所・能力をガン無視したものだったため、ライオン陣営のオーロックス・アラビアオリックスの2人にヘラジカ陣営の面々(6人)が全滅という有り様。アフリカタテガミアラシの自慢の針毛も活かせていなかった。
ライオンからヘラジカ陣営強化を託され派遣されたサーバルとかばんちゃんが軍団に加入。加入直後の模擬戦では審判役を務めた。
52戦目の戦いごっこではヘラジカ達がライオン陣営本拠地に乗り込むための陽動部隊に参加。ハシビロコウと協力してサーバルを偽ヘラジカに仕立て上げ、オーロックス・アラビアオリックスを惑わした。
52戦目の戦いごっこはヘラジカとライオンの相打ちによる引き分けという形で終結。戦後は陣営関係なく和気あいあいと戯れ合っていた。かばんちゃんがヒトであると判明し、詳しく調べるためにとしょかんへ向かう一行を見送った。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。