アンクとは、仮面ライダーOOOに登場するアイスが大好物の上級怪人である。
演:三浦涼介
古来より目覚めた怪人集団「グリード」の上級怪人で、鳥類の怪人。
グリードの中でも欲深く計算高い性格で、セルメダルとコアメダルを集めるためなら手段を選ばない。命令されたりアイスを取り上げられると激情する。
コアメダルの色は赤、体を構成しているコアメダルはタカ、クジャク、コンドル
頭が良く計算高い性格だが、激怒してキレた時などは、人間同様ムチャクチャな行動を起こす事があり、13話で自分のコアメダルがタカ2枚以外集まらないイラ立ちと、日々人間に振り回されるストレスが爆発して、信吾をほったらかしにして勝手に逃亡したり、14話で人目を気にせず怪人状態のまま堂々とベンチでいびきをかきながら昼寝したり普段は計算高い性格とは思えない行動をしている。
力が足りず片腕のみしか復活できなく、ウヴァの送り込んだカマキリヤミーに苦戦を強いられる。しかし、偶然その場にいた映司にオーズドライバーを授け仮面ライダーオーズとし、カマキリヤミーを撃退した。
メダルの量が極端に少なく、腕だけしか実体化できないので、成体ヤミーやグリード相手の戦闘能力は皆無だが、憑依体なら成長前とはいえトラックを動かすほどの怪力を持った白ヤミーを抑え込んだり、腕だけ状態で成人男性一人程度なら持ち上げるほどの腕力や、不意打ちでなら成体ヤミーを突き飛ばす事ができるぐらいの力はある。
触れた相手の記憶を読める能力を持っており、それを使い信吾が妹に内緒で購入していたiPadを家から探し出し、それを使い他のグリードの情報収集をしたり、専用アプリまで作るなど古代の怪人ながら見事に使いこなしていた。
主人公の映司の事はメダルを集める道具としか見ていないが今までの経験から「使える道具」 「コンボに耐えられる器」と認めているらしい。
最近映司のマイペースな性格や癖が強い映司の知り合いやグリードに振り回され何かと苦労な事に出くわすことが非常多い。実は1話から不幸続きだった。
8話ではウヴァにかなり傷めつけられ、信吾から分離してしばらく腕だけで行動した為に小学生にツチノコと間違えられ、棒でつつかれて石を投げつけられるという悲惨な目にあってる。
復活して初めて口にした食べ物がアイスでそれ以来アイスの事を気に入り大好物になる。アイス屋から白昼堂々アイスを食い逃げしたり、情報収集の途中アイスを持っている小学生を見つけた途端そのアイスをこっそりつまみ食いしたり、アイスを比奈に捨てられると激怒するなどアイスの事になるとオーメダルの執着に匹敵する執着を見せる。「アイスが大好物なのは気にするな。」 日常的に映司のバイト先でおかまい無しにアイスを食いまり、最近そのアイス代だけでも2万を超える事実が発覚した。もちろんアイス代を支払うのは映司。
人間の知り合いは主人公の映司の他に信吾の妹の比奈・映司のバイト先の店長の知世子に鴻上ファウンデーションの会長の光生がいる。
映司からはバイト先で「貧しい環境で育ったため汚い日本語しか話せない引きこもりの外国人」と説明され、比奈からはアイスばかり食べてたら兄の体が持たないと、アイスを取り上げられ、鶏肉(共食い)を食べること強要され、知世子からは育った環境が悪いと思われてるので、挨拶を叩きこまれたり、祖国が何処か聞かれた時にアンクの言い方が悪かった為、大人にアッーされた事があると勘違いされ、光生からは集めたセルメダル60%をツールの使用代金として持っていかれるなど怪人幹部らしからぬ扱いを受けている。
特に信吾の妹の比奈には頭が上がらず、比奈の怪力で酷い目にあわされる場面が増えているので、これから比奈がアンクの天敵になるかもしれない。余談だが上級怪人のアンクから見ても比奈の怪力は化け物並らしい。(グリード随一の防御力を持つガメルを素手で怯ませたほど)
事故で重症を負った刑事、ヒロインである泉比奈の兄。泉と言っても泉京水とは関係ない。
1話でカマキリヤミーに襲われ死にかけているところをアンクに憑依され、以後彼の体として使われている。比奈曰く好物は鶏肉。
憑依前は黒髪だったがアンクに憑依され金髪のガラの悪そうな青年に変化した。
アンク曰く自分が生命維持装置を兼ねているので分離すると10分と持たず死ぬらしい。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。