ウシとは、マリオカートシリーズで異例の大出世を果たした家畜である。
外見は、どこの牧場にもいるただの乳牛(ホルスタイン)そのものである。強いて言えば、キャラクターであるため全体的に丸っこく、低頭身にデフォルメされている。
ただし、後述の内容から、マリオやクッパら主要キャラクターと同程度の知能を有している可能性もある。
ウシが初登場したのは、シリーズ2作目の「マリオカート64」である。登場コースはキノコカップの第2コースで、コース名に牛の鳴き声を冠した「モーモーファーム」。このときは、コースの外側で牧草を食むだけの背景にすぎなかった。
モーモーファームはのちに「マリオカートDS」でも再登場した。
次にウシが登場したのは「マリオカートWii」。登場コースは、またしてもキノコカップの第2コースとなる「モーモーカントリー」である。
このコースのウシは、接触したカートを転倒させる障害物となっている。1周目はコースから外れた草地にいるだけだが、2周目からは道路を横切るように歩き出すためなかなか厄介な存在となる。
のちに「マリオカート8」でリメイクされ、そのまま「マリオカート8DX」にも収録された。
ここまでは、わざわざニコ百に記事を立てる必要すら感じられないモブキャラであったウシ。しかし、2025年4月2日に放送された「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2」で状況が一変した。
このダイレクトの冒頭で公開されたのは、Nintendo Switch 2のローンチタイトルとして発売される最新作「マリオカート ワールド」の映像だった。その中に、なんとコース上をバイクで爆走するウシが映り込んでいたのである。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/elsxia/status/1907419609952580001
そもそも「マリオカート ワールド」はシリーズ最多の24人対戦ということもあり、ウシ以外にもクリボーやパックンフラワーなど多くのキャラクターが初参戦を果たしている。しかし、ウシは他の新キャラクターよりもはっきり映り込んでいたこと、マリオカートシリーズ経験者の多くに見覚えがあったこと、そして見た目があまりにも牛そのものすぎることから、公開直後よりインターネット上で瞬く間に話題となった。
このときは正式名称が不明だったことから「モーモーカントリーの牛」と呼ばれることが多かった。
初見時はウシのインパクトに気を取られがちだが、映像をよく見ると乗っているバイクはミニコンポのごとき見た目、走っている場所は電線の上と、何一つまともな箇所がないことも特徴である。
他の初登場キャラにザコ敵が多かったこともあり、映像公開直後は「敵CPU専用」や「おすそわけ通信でソフトを持っていないプレイヤー用」のキャラなのではないかという推測も挙がった。しかし、その後のNintendo Switch 2体験会で正真正銘のプレイアブルキャラであること、そして名前がそのまんま「ウシ」であることが明らかになった。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/elsxia/status/1907812184505143699
なお、ウシのホームコースであるモーモーカントリーは「マリオカート ワールド」でも登場し、ウシ(操作キャラ)がウシ(障害物)の間を駆け抜ける光景も見られる。[1][2]
関連静画はまだありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 03:00
最終更新:2025/12/14(日) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。