エクシーガ(EXIGA)とは、富士重工業(スバル)が製造・販売する乗用車である。
スバルにおける多人数乗り車はかつてドミンゴ、トラヴィックが存在したが、ドミンゴはサンバーの排気量拡大版、トラヴィックは初代オペル・ザフィーラのOEMであり、現在は共に販売中止となっている。
そこで、新たに自社開発されたのがエクシーガである。
いわゆるミニバンに分類されるが、4代目(BP型)レガシィにどことなく似た外観に加え、広告等においては一貫して「多人数乗り車」と表現していることに、スバルの”走り”に対するこだわりが垣間見える。
「7シーターパノラマツーリング」をコンセプトに、フロントシートからサードシートまでの着座位置を徐々に高くすることですべての席での見晴らしを良くした「シアターシートレイアウト」を採用。また、セカンドシート頭上までを覆う開口部を確保することですべての席で開放感を味わえるようにした「パノラミック・ガラスルーフ」が設定された。
名称は、スバルが提案する多人数乗り車の特徴である”EXCITING(心躍る)”と”ACTIVE(活動的な)”の意味を込めた造語である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 02:00
最終更新:2025/12/12(金) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。