エレギヤラトマスとは、日本の元競走馬・繁殖牝馬である。
栄光と悲劇に彩られた、クモワカの血統の祖。
父はアメリカで4度のリーディングサイヤーに輝いたSir Gallahad、母はこの後も繁殖牝馬として大活躍した星若、
母の父はやはりリーディングサイヤーに輝いた経験もあり、一大系統を築いた大種牡馬Peter Panという超良血である。
下総御料牧場の同期にアメリカからの持込馬仲間のクレオパトラトマスと月友がいるが、血統面で言えばおそらく彼女が一番であったであろう。
現役時代は、積極的に関東遠征し東京優駿戦線で活躍したクレオパトラトマスと比べると、関西のみで走っていたため非常に地味ではあるが
少なくとも46戦して13勝、鳴尾競馬場の帝室御賞典制覇、うち障害レース3勝という実績を残したらしい。何分昔なので確実な資料が少ないのがネックとなっている。
クレオパトラトマスと比べる筋骨隆々としてがっちりした身体つきで、逞しいアメリカンな馬体が特徴的だったという。
繁殖入り後は繁殖牝馬名月丘として、同期の月城(クレオパトラトマス)・月友と揃って活躍。孫世代からはダービー馬テイトオーを輩出。
そして何よりも重要なのが戦後になって産んだ、桜花賞2着・菊花賞4着馬クモワカである。
このクモワカ、伝貧という不治の伝染病にかかったとして殺処分されかけたのだが、彼女に惚れ込んだ馬主の執念で誤診であったことが発覚し
なんとか繁殖牝馬として血をつなぐことが出来た。その結果生まれたのが桜花賞馬ワカクモで、その産駒であるテンポイント・キングスポイント兄弟、テンポイントの半姉から生まれたワカオライデン、ワカオライデンの半弟を父に持つフジヤマケンザンであり
ワカクモの半妹ベゴニヤから生まれたダイアナソロン、そのダイアナソロンの息子で岡部がビワハヤヒデより評価したというクエストフォベストがいる。
なんというか、妙に栄光と悲劇のコントラストが凄い血統の祖がこの馬なのである。
しかし、近年はサカモトデュラブ以降目立った成績は残せていない。皐月賞馬ゴールドシップを出したクレオパトラトマスに比べると勢いが欠けていると言わざるを得ない。
逆境でこそ輝くのがこの血統なのでこれから挽回する機会もあるとは思うが…
あったら紹介して欲しいレベル。
エレギヤラトマスに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
エレギヤラトマスに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。