キャプテン・ファルコンとは、『F-ZERO』シリーズに登場するキャラクターである。
声優は田中秀幸(F-ZERO ファルコン伝説)、堀川りょう(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)。
当記事ではキャプテン・ファルコンの他にも、彼の愛機ブルー・ファルコン、及び彼の分身たる敵役、ブラッド・ファルコンについても記述する。
「う~ん、困ったなぁ・・・誰なんでしょう?
分かっているのは、彼が超一流のドライビングテクニックを持ったスーパースターで、
全宇宙の悪党が一目を置いているナイスガイだというくらいです。」(バート先生談)
『F-ZERO』を代表する主人公格のキャラクター。年齢は『F-ZERO GX』時点で37歳。アニメ作品『F-ZERO ファルコン伝説』ではキーパーソンとして主人公以上に目立って活躍した。
紹介文は「謎に包まれた過去を持つ、凄腕の賞金稼ぎ」。
ちなみにアニメ版では、「キャプテン・ファルコン」というのは役職名であり当代が辞めれば次代に受け継がれる(最終回から分かるように世襲制ではない)という設定になっている。
『スマブラ』シリーズにも毎回出場しており、そこでのオリジナル技「ファルコンパンチ」は多方面でパロディ化されたり、アニメに逆輸入される等、有名な物となっている。また、DXやXでは後述する愛機・ブルーファルコンも登場。
筋肉質で無駄にアツい事から、スマブラ関連においては何かとネタにされやすい。
キャプテン・ファルコンの駆る搭乗マシン。
シリーズを通して、癖が無く使いやすい機体として定着しているので初心者から上級者までパイロットを選ばない優秀な機体。しかし反面、単純にプレイヤーの技量がそのまま反映されるという事でもあるが。熟練者が使えば、グランプリモードのマスタークラスで優勝を果たす事も充分可能。機体について敢えて言うなら、ブーストの出力が若干弱めという事か。
「スマブラX」ではキャプテン・ファルコンの奥義(最後の切り札)として登場。F-ZEROコース上に弾き飛ばした対戦相手を、アクセル全開で轢いていくという技で、当てるのが難しいが当たれば相手のKOはほぼ確実。
紹介文は「血に染まった悪のキャプテン・ファルコン」。
「GX」の4年前に起こった大事故の際、盗み出されたキャプテン・ファルコンの遺伝子(DNA)から作り出されたキャプテン・ファルコンのクローン。「F-ZERO X」から登場。
声優は銀河万丈。キャプテン・ファルコンとは同一人物のはずなのに何故か声が違う。
悪の帝王「ブラック・シャドー」の洗脳を受けており、ブラック・シャドーの右腕として悪事を重ねている。クローン故に、キャプテン・ファルコンとはあらゆる点で同等の能力を持っている。「GX」のストーリーモードでは、体を液体化するという特技も見せたが、アニメ版では先述の特技に加え「何度死んでも再生する」「大勢に分裂・増殖する」というトンデモないキャラクターとなっている。
ブラック・シャドーの命令には絶対服従するが、「GX」の優勝インタビューを見るとその忠誠心は本物なのかどうか・・・
スマブラシリーズではキャプテン・ファルコンのカラーリングの1つに、ブラッド・ファルコンと同じカラー(赤色)のバリエーションが存在する(背中をよく見ると、HELLHAWKの文字も確認できる)。また、スマブラXでは彼のフィギュアもブラック・シャドー共々用意されている。
ブラッド・ファルコンが搭乗するマシン。「X」では「ヘル・ホーク」という名称であったが、内容は同じ。
ブルーファルコンをベースに、ブースト性能を強化したような性となっているが、その代償としてグリップ力は低くなってしまった。最高速度はあまり高くないがブーストの性能は優れている。ただし走行中よく滑るのでコーナーはドリフトで抜ける事になるか。
スマブラには登場しない。(先述の、ブラッドファルコンカラーのファルコンで最後の切り札を発動しても、出てくるのはブルーファルコンである)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 15:00
最終更新:2025/12/10(水) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。