クラスターフェスとは、国民主権党(代表:平塚正幸)が主催で毎週土曜日に渋谷駅スクランブル交差点周辺で行っている「反マスク・反新生活様式」運動の一つである。
そもそも国民主権党とは「コロナ(COVID-19)は風邪」というなかなかインパクトがある選挙ポスターで知られている。
この国民主権党が行うクラスターフェス・クラスターデモは
主に「3密になろう」「マスクはいらない」と主張するものであるが、その危険さから多くの人からの反感を買っている。
このフェスでは主に党の代表である平塚の歌を披露するなどが主な内容である。
その後、参加者で一斉に山手線に乗り込む「クラスタージャック」も行われる。
理由は「マスクを付けている者を孤立させよう」としているからだ。
世間一般には上記のように「危険だ」と指摘・批判など多くの反感を受けている。
その中でも少数は「素晴らしい」と称賛している。
最近では街宣右翼などによる抗議活動がすぐ近くで行われ、緊迫感が漂う。
妨害者に関しては後に記述する。
・街宣右翼「平岡道場」と日本国民党の鈴木信行代表
共同して平塚を非難。その最前線で日本国民党の党員である九十九晃がトラメガで妨害(抗議)した。
九十九は別の日に、参加者から暴行を受けたとして渋谷署に被害届を出している。
・新妻舞美
新妻舞美とは、在特会の会員であり、「日本を愛する国民の会(愛国会)」の代表。
度々クラスターフェスに凸をし、平塚と口論になっている。
酒が入った状態でフェスに凸をして、暴行で警察に拘束された。
・YouTuber
再生数稼ぎかあるいは純粋な批判。よりひとは平塚代表に「メントスコーラお願いします」と某逮捕系YouTuberを連想させる行為を行った。
他のYouTuberでは「納豆キナーゼ船長」が上記にある新妻舞美と行動を共に妨害を行っている。
また、「納豆キナーゼ船長」は自身の立ち上げた団体を率いて「キナーゼフェス」を行っているが、クラスターフェス側と場所関係で揉めている。
・レイシストをしばき隊(C.R.A.C.)支持者・関係者
直接的に抗議をしていないが、危機感を募らせている。
Twitterにて注意喚起などを促している。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 16:00
最終更新:2025/12/08(月) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。