クレイグ・ブラゼルとは、阪神タイガースに所属するプロ野球選手である。
僅かではあるがメジャーリーグ出場経験のあるアメリカ人。
2008年埼玉西武ライオンズに入団。同じくこの年に入団した新外国人選手ヒラム・ボカチカとマシュー・キニー、この3名に球団社長から「ボカチカにぼかすか打ってもらって、チャンスは(クレイグ・)ブラゼルに. がんばってクレイグとお願いする。 最後は白星をおおキニーでいきましょうか」というダジャレまで飛び出した。西武在籍時の背番号は42。シーズン中は自宅から西武ドームまで電車通勤だった。
西武では4番打者として活躍。結果的にはいわゆる『隔月選手』で活躍したりしなかったり続く中、2008年6月に月間MVPを獲得した。しかし、他球団に対策されてからは大きく失速。シーズン最終戦の頭部死球が影響し、退団した。一部では野球に対する意欲が無くなったのではと危惧された。
「ダメンチ」「フライ職人」と揶揄されたケビン・メンチの代わりとして2009年5月に阪神タイガースがブラゼルを獲得。背番号は67。復帰第1戦でオリックスの金子千尋から2ランホームランを放つ。
前かがみからアッパースイングをするためアウトローに強い。守備では度々イレギュラーバウンドした送球をすくい上げてキャッチする好プレーを見せている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 06:00
最終更新:2025/12/16(火) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。