クレヨンしんちゃん アクション仮面vsハイグレ魔王 単語

クレヨンシンチャンアクションカメンタイハイグレマオウ

これはリビジョン 1603854 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クレヨンしんちゃん アクション仮面vsハイグレ魔王とは、1993年7月24日に上映されたクレヨンしんちゃん映画である。

概要

劇場版クレヨンしんちゃんの記念すべき第一作目。興行収入はクレしん映画歴代1位の22.2憶円、観客総動員数はこちらも歴代1位で197万人で、監督は本郷みつる。

原作者臼井儀人が製作に関わっており、原作漫画が単行本6巻に収録されており、映画の題名と敵キャラ「ハイグレ魔王は臼井氏のアイデア。

「ハイグレ」は野原しんのすけの言い間違いで、本当は「ハイレグ」。ハイグレ人間のポーズはビートたけしのネタ「コマネチ」からきてる。

ついでに、この映画のみ上映日が7月である。(他のクレしん映画は4月。)

あらすじ

アクション仮面の撮影中に謎の爆発が起こる。混乱の中、何者かがアクション仮面の力の源「アクションストーン」を奪い、いづこへと消え去った。

ふたば幼稚園の夏休みが始まった。野原しんのすけは古い駄菓子屋でチョコビの付録としてアクション仮面カードNo.99のカードを当てる。数日後、海辺のアクション仮面アトラクションハウスの「時空移動マシン」に乗り、不思議な体験をする。

実は時空移動マシンは実際に時空をいどうする装置で、野原一家はアクション仮面が実在する別世界の地球に来たのだ。そこではハイグレ魔王率いる侵略者たちが地球制服を進めていた。アクション仮面はハイグレ魔王にアクションストーンを奪われたことにより、こちらの世界に来れなくなった。そこで、桜田ミミ子がパラレルワールドにアクション仮面を呼び戻すべくアクション仮面カードNo.99のカードを用意し、それをしんのすけが当てたのだ。だがしんのすけは予備のアクションストーンを飴玉と間違えて食べてしまう。

春日部に危機が迫る中、しんのすけは世界の危機を救うべく立ち上がる。

関連動画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • クレヨンしんちゃん
  • アクション仮面
  • 映画
  • ハイレグ
  • すべてはここから始まった

 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP