クロ(まいにちいっしょ) 単語


ニコニコ動画でクロ(まいにちいっし…の動画を見に行く

クロマイニチイッショ

4.5千文字の記事
これはリビジョン 171967 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クロ(まいにちいっしょ)とはキャラクターである。

概要

トロ・ステーションのメインパーソナリティの一人。
曰くSCEの黒き魔王。
自分では認めていないがニコ厨でありオタクでありガノタである。また、釘宮病患者としても有名。
また、その言動から2ちゃんねらーと思われたりもしている(メシウマ状態など)。

自称:ハーモニカの申し子、夢:日本全国のキャバクラ行脚。

現在9匹目が活躍中。

主な出来事

  • 勇者のくせになまいきだor2の紹介時に魔王から「オタクで名高いクロ様」と言われた。なお、クロの守備範囲はかなり広く、ラグビーや酷道にも詳しい。しかし、鉄道ライターの暴走にはクロもついていけない。
  • 取材の下準備などはクロが行っている。この時、取材費を横……もとい無駄遣いすることが多々ある。
  • PSPソフト『-どこでもいっしょ- レッツ学校!』のクロ校長とは趣味は合うが別人で、クロ曰く「ココロの友」。実際に会話するシーンもある(#168)。
  • トロとは対照的にブラックなところが多い(よくトロを騙す)。また、高橋名人の16連射やポケベル全盛期を懐かしがるなど、年長を思わせるセリフが多い。おそらく40代以上。
  • 趣味は、ゲーム、お酒、お姉さん、その他もろもろのマニアックな分野。クロ曰く「生きていく上で酒は欠かせない」らしい。取材場所に女性がいる場合はその場でナンパすることもあり、乗り気でない取材でもお姉さんと知ると乗り気になる(出張トロ・ステーションなど)。また、クロにとってお姉さんとは「女神様」だそうである(773回)。ちなみにクロの好みはチャン・ツィイーやコン・リー、SCEの辰巳お姉さん。
  • クロがあまりにもネタに走りすぎるとCEROにウサギさん共々怒られることもある。
  • 声優が好きな模様。主に釘宮理恵や能登麻美子など。
  • 蚊によく刺されることが08年9月3日のトロステで発覚した。
  • 2次元世界に入ることが可能。
  • 推定HP27億以上 (魔界戦記ディスガイア3仕様)。
  • クロはおねーさん目当てで歯医者に行くため歯磨きの仕方には詳しい。
  • テレビ東京には主に深夜にお世話になっていることが判明した(深夜アニメ?)。そのため、夜明け頃にいつも寝ている。
  • 酔っ払うとネクタイを頭に巻く。2008年7月7日には泥酔写真が公開され、翌月にはOPで「とろ・すてーそん」と発言した。また、マラソン中にも酒を飲んだりしている。
  • 一番やらかしたモンティ・パイソン回ではジュンやテレビさんといっしょに暴走。最後には16トンの下敷きになった。
  • 永遠の17歳、井上喜久子さんがゲスト出演した際には最初からアクセル全開で進行した。
  • 鏡音リンにおける「ロードローラーvsタマネギ」についても詳しく、他にも「初音みっくす」まで知っている。
  • 死語でナンパをしようとした。
  • お腹を気にしているくせにダイエットをやる気は0だが、第741回で遂に本気になったようである。また、スズキによれば「見境のない口、やんちゃな手、大食らいの腹。この3つのポイントが臨界に達すると魔の領域が生まれ食べ物が消失する」らしい(755回)。
  • 居酒屋で「お一人様」と呼ばれて傷ついた事がある。そしてそれを思わず、孔明の罠かと思ったそうである。
  • 卍解が使える。刀(新聞紙)の名前は「純米大吟醸」である。
  • トイレの床に普通に座れる。
  • リーマンショックで深い傷(3万円損失)を負っている。また、小数の話の時には、元金27万円・年利10%という妙にリアルな数字を例として出している。
  • ソニー製品にも手厳しく、毒を吐く。
  • 某ゲーム雑誌において、行きたいところとして「765回記念にナムコ!」と発言していたが、765回は軍艦島だった。
  • バレンタインデーとクリスマスは中止派。但し、トロがあまりにも可哀想だったため「サンタは来る」と言っている。
  • コスプレゲーム版「みんニャのパターGOLF」には出れなかったが、Newゲーム版ではキャディーとして参加する。しかし既にキャディーを務められるか心配されている(ジャスミンお姉さん的な意味で)。
  • 「め」が書けない(「ぬ」と書いてしまう)。また「金ぱつ」と書くところを「全ぱつ」と書いてしまった(777回)。
  • 08年12月30日にコミケに行っていたことが翌日判明した(784回)。
  • 鷲宮神社に行った事がある(785回)。
  • お庭アイテムはクロの重要な資金源であることが判明した(789回)。
  • 呪いを信じている訳ではないが、トロが呪いのダイヤ(と思われる石)をクロにあげると言われた際には「いらない」とビビリながら答えた(808回)。

クロとアイドルマスター

  • 2008年9月7日放送分のDLC特集で、DLC繋がりとして現役のアイマスプレイヤーであることがトロにバラされ、DLCでそれなりに高い衣装を買っていることまでバラされた(無論アイマスは他社製品=XBOX360のソフトなので、あくまで暗示程度の内容である) 。
  • ママチャリ回においてトロが「とかち、とかち・・・どっかで聞いたことあるニャ」と発言した際には、まだPSP版開発が判明していなかったことから「十勝は北海道みャ」と発言した。なお、24時間マラソン15区で登場したリンの振り付けがどう見ても「とかち」であった。
  • 2008年2月17日のアンケートの際、アイマスDLC一億円突破を意識したと思われる発言をした。
  • 一部で961プロダクションの社長ではないかと言われていたりする。
  • 700回記念でリボルテックを再び取り上げた際にフロイラインの話題となり、「綾波とかヨーコとかツンデレ凛とか閣下とか・・・」と発言。綾波や凛はともかく、閣下に関してはまだPSP版が出ていなかったため、トロが「それはおいといて!」と大声で制した。
  • その他、ネタとしてちょくちょく出てきている。

クロとニコニコ動画

  • 最初にトロステでニコニコ動画が盛大に取り上げられた際には、開発者にインタビューを行なった。その後、07年の流行語の回にてプレミアム会員であることが発覚。同時に取材費でプレミアム会費を払っていた事も発覚した。
  • クロ曰く、ニコニコからネタを仕入れることもある。
  • ニコニコ向けのネタを放送した場合、その回は「トロステ神回」や「クロ枠」と呼ばれる。
    本人曰く「クロ枠と申しますか、オレっちの固有結界と申しますか…」(546回)。
  • 「うひゃっほう!」がクロ枠突入の合図 。
  • ちなみにクロ枠は月面基地のうさぎさんも使う公式名称になってしまい、お庭カードコンテストの際にはミク&リンのカードがクロ枠で受賞したこともあった。他にも満月ちゃんによるアンケートの際にもクロ枠という名前が登場した。

 詳細は「クロ枠」「トロステ神回」を参照の事

クロの問題発言

  • 富竹フラッシュ(ひぐらし)
  • 性欲を持て余すみャ(MGS1)
  • L・O・V・E初音ミク(初音ミク)
  • 毎日ニコニコですみャ(07年流行語)
  • 持っててよかったPSP(コピペ)
  • PLAYSTATION3の夜明けも近いぜよみャ(衝撃のSCE公式見解
  • のんびり走るっていうレベルじゃねーぞ!(物売るっていうレベルじゃねぇぞ!)
  • SCEを見下ろしながらワイン片手にくっくっくって・・・(お前ソニーだろ)
  • キラッ☆(星間飛行)
  • そんだけ預金があったら悠々自適の自宅警備員になれるのにみャ~(ノーベル賞、ニート)

など。詳しくは「トロステ問題発言集」参照

事件

様々な事件もクロならではである。詳細は「トロステ事件簿」を参照の事

  1. 強制退場
    2007年11月30日にニコニコ動画のプレミアム会員費用を取材費で払っていることが判明して強制退場。このときの画面(トロ・ステーションの途中ですが予定を変更してお送りしています。)が「Nice boat.」(387回)。
    みんGOLとのコラボ企画紹介時にも秘密を暴露し過ぎて強制退場させられた(682回)。
    なお、前述の事件に関連してか勇者のくせになまいきだor2の紹介時に「じぶんは3にんめだとおもうからわかんないみャ〜」と発言している(708回)。
    他にも、2008年の流行語紹介においては「お、オレっち今年はどこにも飛ばされてない・・・!」と前年の強制退場を自らネタにしている(754回)。
  2. 8頭身クロ
    無限回廊紹介時に「じんくんちゃん」のボディにクロの顔を合わせた伝説の8頭身クロが登場。2度目の登場の際には「おっぱっぴー」ポーズをしたりとノリノリだった(497回)。 24時間マラソンの際には8頭身トロと一緒に登場した(第05区)。
  3. セクハラ
    ディスガイア3のDLC特集の際にゲストで来ていたラズベリルにスリーサイズを聞いた。このため、ラズベリルはクロに対してトロと連携攻撃を行った(669回)。クロにロリコンの可能性があることを改めて証明した事件でもある(クロ自身はストライクゾーンの広さを自慢している)。
  4. クロちゃん
    金田朋子がトロとクロにメッセージを送った際に「クロちゃ〜ん」と発言。クロは喜んだが、直後に金朋が「クロちゃんです!、みたいな」とよく分からないことを言い、クロも何とも言えない表情になった(623回)。
  5. 4&5匹目
    24時間マラソンで魔神エトナが登場した際、前述のラズベリルの時以上にエトナ(及びテレビさん)に対してセクハラをしたため、3匹目と思われるクロが消滅。4匹目相当のクロも消滅し5匹目のクロが出現した(第04区)。なお、このクロは747回でトロとテレビさんに倒されている。
  6. ディスガイア3とコラボ
    プレネールさんとウサギさんが登場。トロ・クロのディスガイア3登場やこれまでの経緯などを説明。ラズベリルも登場し自身のゲームも紹介した他、マクロスFネタも盛り込んで次回予告を行った。また、月面基地のうさぎさんが数人散ったと暴露したり、クロに関するネタで2chとニコニコ、及び当大百科を監視していると思われる発言もあった(780回)。
    なお、この回はネタが豊富な神回なので、この記事からのリンクで見ることをオススメする。
  7. (番外編)ひとりぼっち
    カラオケ回においてクロは開始時にひとりでマイマイクを持って星間飛行を熱唱。しかし、その頃ジュン・ステーションが始まりジュンとピエールが暴れてトロが帰れなくなった。このため、この回では最初から最後までクロはひとりぼっちだった(661回)。
  8. (番外編その2)VOCALOID2
    24時間マラソン15区にて1年ぶりに初音ミクが登場(しかも大きい姿で)。ネギを持っているクロのハチマキは「LOVE♥ミク」であった。その後遂に鏡音リン・レンが登場。クロのハチマキは「リン♥レン」となり、クロ枠突入の合図「うひゃっほう」も出た。そしてクロは「スターリングラード冬景色」を紹介した(第15区)。なお、大晦日に「リンレンラリリン」とも発言している他、イクラ丼を食べたかった理由が初音ミクの曲であった(784回)。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • トロ
  • トロ・ステーション
  • まいにちいっしょ
  • 出張トロ・ステーション
  • トロステ24時間マラソン
  • トロステ神回
  • クロ枠
  • トロステ問題発言集
  • トロ・ステーション関連記事一覧
  • ニコニコ動画を見ている有名人

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: アルメリア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP