クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 単語


ニコニコ動画でクロスアンジュ 天使…の動画を見に行く

クロスアンジュテンシトリュウノロンド

7.4千文字の記事
これはリビジョン 2131996 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』とは、サンライズ制作のテレビアニメである。2014年10月より放送。全25話予定。サンライズ×キングレコード(スターチャイルドレコード×第三クリエイティブ本部)によるオリジナルロボットアニメ。

主人公含め、戦闘要員(メカニック・司令塔含み)が全員女性というロボットアニメとしては異色の作品であり、主要人物も9割が女性を占めている。
クリエイティブプロデューサーに「機動戦士ガンダムSEED・機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で悪名高い知られる福田己津央を起用。事実上の現場復帰作となる。作品にはOP/EDの監修や一部絵コンテに携わっており、所々にガンダムSEEDシリーズを彷彿とさせるセルフオマージュが散りばめられている。OPとEDはオマージュ通り越してただの種であるとか言ってはいけない。

ストーリー

マナ」と呼ばれる画期的な情報技術の発展により、戦争や環境などの諸問題がなくなり、世界に安寧の日々が訪れた。

しかし、それはマナの恩恵を得られる人間のみにとって都合の良い偽りの平穏であり、マナをあつかえない者たちは「ノーマ」という蔑称で反社会的人物として虐げられ、「ノーマ管理法」と呼ばれる法律に基づき、社会から隔離されるという非人道的なあつかいを受けていた。それは生まれたばかりの赤子ですらも例外として認められず、マナをあつかえる者たちはそのことに何の疑問も抱かず、むしろ当然のように考えていた。

大国「ミスルギ皇国」の第一皇女で、民衆から絶大な支持を受け何不自由の無い人生を約束されていたアンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギもまた、ノーマ根絶を理想とする歪んだ思想に染まっていた人間の1人であったが、16歳を迎えて洗礼の儀が執り行われた際、兄・ジュリオによって自身がそれまで人間と認めようとしなかったノーマである事実を暴露される。まったく知らなかった事実を受け入れられず、困惑するアンジュリーゼに対し、皇国の人々はあっけなく掌を返す形で彼女を憎むべき敵としてあつかい、その混乱の最中でアンジュリーゼを兵士の銃弾から庇った母・ソフィアは命を落とし、父・ジュライは皇帝の座を簒奪される。

(wikipediaより転載)

登場人物

アルゼナル

メイルライダー第一中隊

 アンジュ/アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ - CV:水樹奈々

本作の主人公。元ミスルギ皇国第一皇女。
両親の寵愛や筆頭侍女モモカのサポートを受けマナとして育ってきたが16歳の誕生日に実はノーマである事が兄によって暴露されてしまう。
その日の内にアルゼナルへ収監され司令官ジルに身体検査として二つの穴をほじくられるなどの辱めを受ける。

当初はノーマである自分を受け入れられす周りと衝突し環境に抗っていたが、ドラゴンとの戦闘を通じて次第にノーマとしての自分を受け入れるようになる。
生まれつきの身体能力は高く初めての訓練から平均以上の結果を叩き出し、またパラメイルに操縦感覚の近い運動競技用メカ・エアリアの操作経験のおかげで中隊の中でもトップクラスの技術を持ち一人でドラゴンを殲滅した事も。
時折ノーマとしての闘争本能に冒され我を忘れてドラゴンをオーバーキルする。

ノーマとしての自分を認めて以降外との関わりは全て捨ててきた彼女であるが最愛の妹シルヴィアからの助けを求める通信に心が揺らぎアルゼナルからの脱走を決意する。
しかし実はそれは罠であり自分がノーマである事への嫌悪感、更にアンジュのせいで起きた落馬事故により脚の自由を奪われた事と母親が死んだ事に対する激しい憎悪の感情をぶつけられ心身ともにボロボロの状態になる。

搭乗機体はフリーダムガンダム旧式の欠陥パラメイル「ヴィルキス」。
特定条件を満たすと機体が金色に輝き両肩からトルネードのようなものを発射する。またアンジュが母から送られた指輪と深い関係がある。

 サリア - CV:喜多村英梨

第一中隊の副隊長。ゾーラの死後隊長に昇格する。貧乳。
冷静沈着な性格だが不慮の事態に遭遇するとパニックに陥る一面も。
男女の恋愛に興味と憧れを抱いており、そういった類の書物を秘蔵している。
またAカップ故か豊満なバストを持つエルシャに対し「4次元バストが」と言い放つなど胸の大きさを気にしている節もある。
過度のストレスが溜まった際にはジャスミンモールの個室で「美少女聖騎士プリティ・リリアン」という漫画のコスプレをして精神的メンテナンスをこなす秘密の趣味を持っていたが、ジャスミンのミスと品性下劣な脚本家のせいでアンジュに秘密がバレてしまう。 →美少女聖騎士プリティ・サリアン
この後即座に機密保持の為アンジュの抹殺を図るがナイフをケロリン桶で受け止められ返り討ちにされてしまう。

搭乗機体は長距離狙撃用に調整されたアーキバス。

 ヴィヴィアン - CV:桑島法子

第一中隊のロリ担当。平時は常にスティックキャンディを舐めている。
性格は傍若無人。ルームメイトのサリアの机を漁ったり、空気を読まない発言をしたりと容姿そのままの行動・言動をとる。
個人的にアンジュを気に入っており、孤立しているアンジュにアプローチをかけるが悉く突っぱねられていたが、漂流から生還後は名前で呼ばれたりお揃いのキーホルダーをパラメイルにぶら下げたりと親しい仲になる。

搭乗機体は軽量高機動型の試作機レイザー。
数々の死亡フラグを有しており視聴者はいつ死ぬのかとハラハラしている。

 エルシャ - CV:小清水亜美

第一中隊のお姉さん担当。ヴィヴィアンと同じくアンジュ派のひとり。
雰囲気の通りのおっとりとした性格だが、時折ぶっそうな発言をしたりプロレス技をかけたりする怒らせるとヤバい人でもある。観察力が高く、ヴィルキスが原因不明の墜落を起こした原因も即座にヒルダのせいだと見抜いている。
大胆な下着を着用している。ブス雌豚の色ボケビッチ。

搭乗機体は長距離ライフルを装備した重装砲撃機ハウザー。 

 ヒルダ/ヒルデガルド・シュリーフォークト - CV:田村ゆかり

ゾーラの死後、第一中隊の副隊長を務める。メイルライダーとしての実力は中隊内でも1,2位を争うほどのもの。
ゾーラの寵愛を主に受けていた事もあり、彼女の死の直接的原因となったアンジュを「痛姫様」と呼んで軽蔑している。
形見の義眼を大事に持っていたが、彼女の遺産を全て買い取った後に海に投げ捨てた。
ヴィルキスのエンジンにパンツとブラジャー(恐らくゾーラの遺物)を大量に詰めて墜落させるなどロザリーやクリスに比べ過激な嫌がらせをする事も。

レズビアンであるかの描写があったが実はゾーラに取り行ったりロザリーやクリスを手下にしてアルゼナルで生き残る為のフェイク。
アルゼナルへ連れてこられる以前はエンデラント連邦という国に住んでおり母親のアップルパイが好きな普通の子供だった。(製作陣曰くマザコン)因みにエンデラントの道端になっている林檎を丸かじりして食べるなど強靭な歯と顎の持ち主である。
アンジュと共にアルゼナルを脱走し母親と再会を果たすのだが、彼女の母は既に新しいマナの娘「ヒルダ」をもうけており「化け物」呼ばわりされた上アップルパイを投げつけられ追い返されてしまう。

搭乗機体は高機動型にカスタムされたグレイブ。

 ロザリー - CV:石原夏織

ヒルダ派のひとり。
ヒルダと同様、ゾーラに囲われていた少女であり、彼女の死後はヒルダに買われる。
アンジュを憎んでおり、様々なイタズラをしかけるが半分くらいの確率でしっぺ返しを食らっている。
フリゲート級ドラゴンとの戦闘にアンジュのおかげで勝利し大金を手にした後彼女とはある程度和解した。
フェスタでは「トンコツインパクト」という名前の大穴の豚に賭けるも失敗する。

搭乗機体は中距離支援型のグレイブ。

 クリス - CV:小倉唯

ヒルダ派のひとり。鬼太郎。
常にロザリーと行動を共にしており、たまに彼女のしっぺ返しの巻き添えを食らう事も。
ロザリー同様フリゲート級ドラゴンとの戦闘で死にかけていた所をアンジュに助けられて以降彼女とはある程度和解する。また、フェスタの大運動会では意外な特技を見せ見事優勝した。

搭乗機体はエルシャ同様ハウザーだがカスタムは殆どされていない。

 ゾーラ/ゾーラ・アクスバリ - CV:根谷美智子

第一中隊隊長。
レズビアンで気に入った少女にすぐに手を出していたが、一方で部下の面倒見もいい人望に溢れる人物でもあった。
アンジュの初出撃の際、パニックを起こした彼女に敵前で抱きつかれた事でドラゴンの攻撃をまともに受けてしまい墜落先の孤島で戦死する。アンジュが生還できたのはひとえに彼女の(機体の)おかげでもある。
アンジュが自らがノーマだと自覚するきっかけを作った一人。

搭乗機体は通信、索敵、出力が強化された高機動型の指揮官機アーキバス。

 ココ/ココ・リーブ - CV:辻あゆみ

アンジュと同期の新兵で享年12歳。絵本とプリンが大好きでありその幼さゆえに夢見がちな少女である。
マナの世界を魔法の国と呼び、その世界の元皇女であり高い身体能力と美貌を兼ね備えるアンジュに強い憧れを抱く。
ヒルダにプリンをパクられたアンジュに自分の大好きなプリンをプレゼントするが自室で捨てられてしまう。(なお後日アンジュはマズさから涙を流しながらきちんと完食。)
初陣で敵前逃亡してミスルギ皇国に帰ろうとするアンジュに付いていこうとするが、アンジュに気を取られすぎて上空から出現したドラゴンに気が付かず攻撃を受け死亡してしまう。

 ミランダ/ミランダ・キャンベル - CV:茅原実里

ココの友人でアンジュの同期の一人。面倒見がよくアンジュにレターセットとペンの買い方を教える。
ココ 死亡後なおも逃亡しようとするアンジュを静止しようとしてココの死に涙を流しながら付いて行くがその途中でドラゴンに足蹴にされ空中に放り出された所を三体のドラゴンに捕食されてしまいミ/ラン/ダになる死亡する。
この件は視聴者に以前から指摘されていたパラメイルの安全性の問題について「やっぱりな」と思わせる結果となった。

その他

 ジル - CV:本田貴子

アルゼナムの司令官。元ヴィルキスのメイルライダーでありその時に右腕を失い義手になった。
ブロンソン監察官の目を掻い潜ってリベルタスと呼ばれる叛乱を企てている。

 エマ・ブロンソン - CV:ゆかな

アルゼナムの監察官。モモカが来るまでは施設内では唯一の人間マナだった。

 モモカ・荻野目 - CV:上坂すみれ

皇女アンジュリーゼの専属メイド。ミスルギ皇国崩壊後、決死の思いでアルゼナムへと侵入する。
幼いころにアンジュに手当してもらった傷を大切に消さずに残している、大浴場で「私の全てはアンジュリーゼ様で出来ています」と言いながらアンジュの背中を撫でながら頬を寄せるなど若干ヤンデレの気がある。
軍律で密葬される寸前のところで、アンジュに買われ再び彼女の侍女となる。因みに四コマでの値段は100円。
アンジュがアルゼナルを脱走した際には彼女に協力し輸送機の運転や扉の解錠、エアリアへのマナ供給で彼女をサポートした。

 メイ - CV:渕上舞

パラメイル整備班長。ヴィルキスと深い関わりのある一族の人間。
中隊ではリベルタスメンバーのサリアの他年が近いヴィヴィアンと仲がいい。

 マギー - CV:豊口めぐみ

アルゼナムの軍医。
血を見ると昂る危ない人。

 ジャスミン - CV:玉川砂記子

アルゼナムの商いを治める老婆。技工士としての一面もあり、戦死したノーマの墓石やジルの義手を作ったりもしている。
タスクとの連絡係も務める。
別名マッコイ婆さん。 

 バルカン - CV:???

ジャスミンモールのマスコットで、用心棒も兼ねる大型犬。万引きは絶対に見逃さない。アンジュを威嚇するなどヒルダ一派同様嫌っている模様。
しかしアンジュがアルゼナルを脱走する際は大量のハンバーガーで買収された。(なお本来犬にハンバーガーをあげてはいけない)

 パメラ - CV:初谷順子

オペレーター。茶髪ロング。

 ヒカル - CV:森なな子

オペレーター。赤髪ベリーショート。

 オリビエ - CV:東山奈央

オペレーター。緑髪ショート。

ミスルギ皇国

 ジュリオ・飛鳥・ミスルギ - CV:鳥海浩輔

ミスルギ皇国の皇太子でアンジュの兄。ノーマを毛嫌いしておりアンジュを陥れる。
次女シルヴィアに邪な感情を抱いている節があるシスコン。

 シルヴィア・斑鳩・ミスルギ - CV:東山奈央

ミスルギ皇国第二皇女でアンジュの妹。12歳。車椅子に乗っている。
洗礼の儀でアンジュがノーマだと発覚した際ショックのあまりに涙を流して気絶してしまう。
この時コミカライズ版では絶叫しており彼女もジュリオやかつてのアンジュリーゼ同様ノーマに対し強い差別意識や嫌悪感を持っていると思われる。
やっぱり毛嫌いしてました。しかもナイフで刺すムチで叩くなど姉同様非常に攻撃的。

 ジュライ・飛鳥・ミスルギ - CV:山寺宏一

ミスルギ皇国皇帝でアンジュの父。洗礼の儀の際ジュリオに不正を暴かれ失脚、拘束されてしまう。

 ソフィア・斑鳩・ミスルギ - CV:林原めぐみ

ミスルギ皇国皇后でアンジュの母。洗礼の儀の際アンジュを庇い銃弾で撃たれ死亡する。
生前アンジュに皇家の守り歌「永久語り」と皇家に伝わる「指輪」という二つのキーアイテムを託していた。

 リィザ・ランドッグ - CV:ゆかな

ミスルギ皇国の近衛長官でジュリオの腹心。しかしどう見てもジュリオを利用して何か企んでいる。

 アキホ - CV:上田麗奈

鳳凰院のエアリア部に所属するアンジュの元チームメイト。
フロリア学園との試合でエアリアから落下しそうになった所をアンジュに助けられた際は頬を染めるなど敬愛する様子を見せていたがアンジュがノーマだと判明すると態度が一変する。
アンジュと再開した際には必要以上に彼女の存在に怯えており、「会った事を誰にも言わない」という約束を破って彼女がミスルギ皇国に戻ってきたことを警察に通報した。

その他

 ミスティ・ローゼンブルム - CV:伊瀬茉莉也

ローゼンブルム王国の王女。アンジュの旧友でありエアリア部の対戦相手。
洗礼の儀の際はノーマである事が発覚したアンジュを軽蔑するよりも驚きと心配の表情をしていた。
アルゼナルは彼女の国ローゼンブルムの管轄である。その為ノーマの休日である「フェスタ」を訪れる慰問団に志願、
アンジュが本当にノーマなのかを本人に直接会って確かめようとするがあっさり認められてしまい肩透かしを食らう。
その後はアンジュがミスルギ皇国に脱走する為に半分強引・半分自らの意志で人質となる。
なおアンジュ達が輸送機を乗り捨てた後は酸っぱくて臭いペロリーナの着ぐるみ中に置き去りにされた。

 タスク - CV:宮野真守

アンジュが漂流した孤島で出会った青年。本名は多田野タスク。
アンジュの命の恩人なのだが介抱と用心の為ベッドに全裸で縛っていたり、ラッキースケベで四度ほど彼女の陰部に顔を埋めるなどしたせいで彼女から蹴り飛ばされたり発砲されたり噛み付かれたりと散々な目にあっている。
彼の母親は元メイルライダーと思われまた父親も何らかの組織の兵士であると推測される。幼少期に両親の亡骸の前でジル及びヴィルキスに遭遇しておりアンジュの指輪とヴィルキスの関係についても知っているふしがある。
更に男なのにマナを使えない(もしくは敢えて使わない)、ドラゴンについて深く知っている素振りを見せる、アンジュと別れた後に搭乗していた機体が頭部と手足の無いパラメイルのような姿をしているなど謎の多い人物である。
アンジュがミスルギ皇国を再び訪れた際はジルからの依頼で彼女の動向を監視している。
本編登場前の彼はその容姿や声からキラだの刹那だの言われていたが、実際の彼の(少なくとも表向きの)キャラクターは結城リトであった。

 サラ - CV:堀江由衣

ドラゴンと共に現れた黒髪で和装の「乙女」。サリア達を圧倒しアルゼナルを窮地に追い込む。

搭乗機体は焔龍號。通常のパラメイルには存在しないビーム兵器を有しており、その他にも機体の各部に緑色の結晶体が付いている、スラスターが四基、頭部や背部に用途不明の武装が付いているなど謎の多い機体である。
またヴィルキス同様特定条件で機体が金色に輝き出し肩からトルネードのようなものを発射する。

 エンブリヲ - CV:関俊彦

「全てが謎に包まれた存在。為政者達よりも一段高い位置より世界を睥睨し、失われた太古の兵器や技術を所有。ジルが仇敵と狙う男。」(公式まま)、「エンブリオ」ではなく「エンブリヲ」など厨二感満載のキャラクターである。
番組開始から長らくOPとEDに姿を見せるのみで名前やCVは勿論一切の情報が伏せられていた。
正式名称公開までのネット上での愛称はそのまんま「ロン毛」、或いはOPで彼が見せる特技から「眼力だけで服飛ばすマン」等。

搭乗機体はガンダムのような顔をした謎の黒いパラメイル。彼の設定から推測すると恐らくタスクの回想でジル達のパラメイル部隊を全滅させた六枚羽の機体だと思われる。
お偉いさんがわざわざ自らロボットに乗って戦場に出てきてしまうのはサンライズの伝統か。

スタッフ

  • 監督 : 芦野芳晴
  • クリエイティブプロデューサー : 福田己津央
  • シリーズ構成 : 樋口達人
  • キャラクターコンセプト : 松尾祐輔
  • キャラクターデザイン : 小野早香
  • パラメイルデザイン : 阿久津潤一
  • ドラゴンデザイン : 宮武一貴
  • コスチュームデザイン : 黒銀
  • 総作画監督 : 鈴木竜也、原田大基
  • 音響監督 : 鶴岡陽太
  • 音楽 : 志方あきこ
  • アニメーション制作 : サンライズ

主題歌

オープニングテーマ「禁断のレジスタンス」
作詞:水樹奈々 / 作曲・編曲:加藤裕介 / 歌:水樹奈々
エンディングテーマ「凛麗」
作詞・作曲:山口朗彦 / 編曲:PHA、山下洋介 / 歌:喜多村英梨

放送局

放送局 放送開始日 放送時間
TOKYO MX 2014年10月4日 土曜 25:30~26:00
MBS 2014年10月7日 火曜 26:30~27:00
テレビ愛知 2014年10月8日 水曜 26:05~26:35
BS11 2014年10月10日 金曜 23:30~24:00

バンダイチャンネル、dアニメストアにて配信中

関連動画

関連商品

円盤

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

書籍

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • アニメ作品一覧
  • 2014年秋アニメ
  • クロキ・アンジュ

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ぐるりん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP