グレードじゃんけんとは・・・なんぞこれ。
アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」で突然出現した謎の遊び。
第28話にて、大会の空き時間に喉の渇きを覚えた新導クロノに他2名が反応した際のことである。
「じゃあここはひとつ、グレードじゃんけんで。」
何?何かを決めるならファイトで決着をつけるのではないのか!?
唐突にヴァンガードのカードを3枚取り出し、安城トコハがルールを語る。言葉と行動から推測すると
くじ引きやん。
素直にくじ引きすればいいのに、余計な要素をブッ込んでオリジナリティを出そうとしているのは、
あの世界では何でもヴァンガード基準なのかそれとも彼らが中学2年生だからなんだろうか。
というか、このルールだと人数が増えれば増える程面倒なことになる。Gユニットはグレード4だけど裏面が違うからな!
なお、1戦目ではクロノがグレード0を引き敗北。買い出しを担当することになってしまった。
「こんなコトでツキ使いやがって・・・ファイトん時引きが悪くなったって知らねーからな?」
「聞こえないなー?」「負け惜しみー♪」
その後、大会の2回戦は馬場タケル率いるチーム風来坊との試合となる。
誰が誰と戦うか。顔見知りのクロノと綺場シオンは両者ともにタケルを希望。それに興味を示したトコハも同様にタケルを希望し―――。
「グレードじゃんけん! ジャンケンポン!」
またやるんかい!?
結果、今度は一番高いグレードを引き当てたクロノがタケルとの試合を勝ち取ることになった。
「っしゃァ! ツキはこういう時に使うんだよ!」
「いや、ファイトの時でしょ」「うん!」
クロノ君、それブーメランです。
カードゲーム系日常アニメたるヴァンガードGも、全国大会編になり日常描写が減ることが予想された中での予想外の一コマ。3人の仲のよさと現実世界に近いのにどこかネジが外れたヴァンガードGらしさにほっこりした視聴者も少なくないのではないだろうか。
グレードじゃんけんに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。