ジュピター(JUPITER)とは、ゲーム『アイドルマスター2』に登場する男性アイドルユニットである。
(他のジュピターについては、「ジュピター」の項を参照のこと)
2011年2月24日発売にXbox360版が、2011年10月27日にPS3版が発売されたゲーム「アイドルマスター2」に登場する テラ子安黒井社長率いる961プロ所属の男性アイドルユニット。
メンバーは天ヶ瀬冬馬、伊集院北斗、御手洗翔太の3人。
2010年9月16日~9月19日に開催されていた「東京ゲームショウ2010」(以降TGS2010)のアイマスステージ「765プロ決起集会」内の新生961プロ紹介PVにて初登場。持ち歌である「Alice or Guilty」を引っさげ圧倒的なパフォーマンスで会場の空気を一変させた。
物議を醸したTGS2010を始めとするゲーム発売前の展開については「9・18事件」を参照。
当日の大まかな流れは外部リンクにも記述したイベントレポート「『アイマス2』765プロダクション決起集会に乱入者!? 衝撃の発表に765プロが激震」を見るとわかりやすいと思われる。
この記事では、主にゲーム発売後のジュピターについて記述する。
ゲームを進めていくと、ある時期に突然どっとっぷTVの上位に現れる謎のユニット「ジュピター」。その正体は第41週に開催されるIA大賞ノミネート発表会にて黒井社長自らの手で明らかとされた。
更にノミネート発表会でジュピターは2つめの持ち歌である「恋をはじめよう」を初披露。「Alice or Guilty」とのギャップに驚いたプレイヤーも少なくはないだろう。
ちなみにこれは発売前には一切明かされなかったサプライズ要素とされている。
「9.18事件」の中心として様々な想いを向けられたジュピターだったが、ユニットとして3人が登場するのは記述したとおり第41週であり、ゲームの後半である。
選んだユニットのリーダーごとに多少展開は変わるが、最終決戦である第54週までジュピター自体の登場回数は多くなく、冬馬・北斗・翔太の3人もプレイしてみるとゲーム発売前に不安視されたようなキャラではないことが判明。
この影響で曲やジュピターを評価する流れがニコニコ動画内でも段々と広まっていった。
10月27日に発売されたPS3版「アイドルマスター2」では、S4U!でジュピターが使用できるという新要素が加わった。
S4U!専用の新衣装「ヴァイスジュピター」の追加を始め、Xbox360版では存在しなかった北斗と翔太のバーストアピールや、765の面々に比べると少ないが通常アピール、2人アピール、3人アピールも追加。
更にソロとトリオの両方をプロデュースできるとあって、ファンには嬉しい追加要素になったようだ。
(しかしこんなバグも・・・)
ちなみに冬馬のバーストアピールもS4U!用に微妙に修正されている。
竜宮小町を短期間だがプロデュースできる「エクストラモード」にもジュピターは登場。
少ない出番ではあるが、竜宮小町のライバルとして物語に関わってくる。
11月23日にはファン待望のファーストミニアルバム「THE IDOLM@STER Jupiter」が発売。
当初CDは「765とは販売会社を別々に」という予定だったらしいが、765と同じくコロムビアから発売されている。
持ち歌でお馴染みの「Alice or Guilty」「恋をはじめよう」のM@STER VERSIONの他に、3人のソロ楽曲、ドラマパートなどすべて新録されたCDである。
22日付けのオリコンで16位、ニコニコ市場の音楽部門の売り上げ1位を獲得するなど、1年前では考えられないほど売れ行きは好調のようだ。
7月から放映が始まったアニメ「アイドルマスター」にもジュピターは765プロのライバルとして登場している。
ゲームと同じく961プロ所属だが、ゲームとは違い初めから3人ユニットとして活動しているようである。
初登場は第2話。(天ヶ瀬冬馬のみ)その出番の早さに驚いたファンも多いようだった。
ゲームでは見ることの出来ないアイドル活動をしている3人が見れるのもアニメならではである。
※以下最新話21話までのネタバレ
物語後半になるにつれ黒井社長への不信感を露にし始めていたジュピターだが、最新の21話でついに黒井社長と決別。961プロを辞めることとなった。
プロデューサーに今までの謝罪を口にし、その流れで、
冬馬「一からやり直す。今度は、俺たちの力を信じてくれる場所でな。」
と発言。
ゲームでは最終的に解散となるジュピターだが、アニメではこれから違う展開があるのかもしれない。
9・18事件の展開をを受け、2010年11月20から30日までの間、アイドルマスター2開発スタッフの遠藤暢子氏が「ジュピターの里親」としての心情をTwitterにて告白。
今ではアイマス2アンチスレと化した2ch本スレでは彼女が元凶とされたため、猛烈なバッシングを受けることとなった。興味のある方は以下のリンクへ。
遠藤暢子(NobukoEndo)
|
|
|
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/20(土) 18:00
最終更新:2025/12/20(土) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。