スティーブ・ジョブズ(Steven Paul Jobs、1955年~2011年)とは、Apple社の創立者であり、会長であり、前CEOであった人物である。
概要
![スティーブ・ジョブズ スティーブ・ジョブズ]()
常に業界の一歩先を行く、Apple社のカリスマであった。カリスマであり俺様キャラな為、一時Apple社から追い出された事もある。
パーソナルコンピュータを初めてコンシューマ用として提供し、GUIを一般に普及させた。また、iPodにより携帯音楽プレーヤーを再定義し、音楽ダウンロード販売を通じて音楽ビジネスの根底を揺るがした。更にiPhoneでは携帯電話の再定義を果たし、フィーチャーフォンからスマートフォンへの置き換えを急激に加速させた(スマートフォン自体はiPhone以前から他社製品が存在していた)。iPadはタブレット端末を再定義し、一般消費者にタブレット端末の利便性を認知させ普及させた。
プレゼンテーション能力に非常に優れ、スライドショーを聴衆に印象を与えるためだけのものとして使用する非常にアグレッシブなプレゼン手法をとる。資料の羅列やスライドショーの棒読みといった退屈な手法は一切使わない。
プレゼンというよりは講演会に近く、魅せられた者はその講演を聞くためにあらゆる手段を講じるようになる。そのため、製品発表会などでの基調講演はファンの手により盗撮、盗聴、海賊版ライブ、実況チャット中継、同時翻訳などあらゆる手で全世界漏洩されている(そして、それは「最大の宣伝」として容認されている)。
2011年8月24日、ジョブズはAppleのCEOを辞任、会長職に退いた。理由は長年彼を悩ませ続けた健康問題と思われる。後任は経理の上手さで定評のあるCOOのティム・クック。
同年10月5日、膵臓腫瘍による呼吸停止により死去。56歳であった。コンピューター史に多大な影響を遺した彼の死は全世界に衝撃を与え、ビル・ゲイツやバラク・オバマ米大統領を始め、共にiPhone,iPadを販売した通信キャリア企業AT&T、SoftBank、更にはApple社競合企業のGoogle、Samsung等の法人も弔意を表し、彼の死を悼んだ。
逸話
完璧を求める情熱とその猛烈な実行力とで、6つもの業界に革命を起こしたクリエイティブなアントレプレナー(起業家)の、ジェットコースターのような人生、そして、やけどしそうなほど熱い個性である。
ウォルター・アイザックソン著「スティーブ・ジョブズ」
- 長距離通話を無料でかけるという不法行為を行なうための装置を、友人のスティーブ・ウォズニアックと製作する。ウォズニアックはそれだけで満足したが、ジョブズはそれを売りさばき、ぼろ儲けする。
- アタリに勤めていたとき、ブロック崩しゲームの回路の部品減らしを命じられるが、自分では出来ないと理解し、部外者のウォズニアックにその作業をやらせる。結果、部品は大幅に減ったものの回路の構造が難解で複雑になり、会社にやり直しをさせられ、またもウォズニアックに泣きつくことに。しかもギャラはかなりピンハネした。
- 「基板パターンが美しくない」→「中を開けて見る人なんておらんでしょう」→「俺が見るんだよ、やれ」という理由で基盤設計のやり直しをさせた事がある。
- 当時、ペプシコーラの事業担当社長だったジョン・スカリーを引き抜くときに「このまま一生、砂糖水を売り続けるのか、それとも世界を変えたいとは思わないのか。」(Do you want to sell sugar water for the rest of your life, or do you want to change the world?)と口説いた。
- ゼロックスで働いていたエンジニア、ボブ・ベルヴィールの元に訪れ「君は優秀だと聞いているが、作っているのはガラクタばかりだな。ウチで働けよ」(I hear you're great, but everything you've done so far is crap. Come work for me.)と口説き落とした。
- Appleを追い出され、特にすることもなくなったジョブズは新しい企業NeXTを設立。ついでにルーカスフィルムのコンピューター部門を買収。後にNeXTをAppleに買収させる形でAppleに電撃復帰。ルーカスフィルムは「PIXAR」と名を変え「ジュラシック・パーク」や「トイ・ストーリー」で世界に名を馳せるアニメーションスタジオになる。PIXARはディズニーに売却したため、ジョブズはAppleの会長でもありディズニーの筆頭株主でもあった(なお、ジョブズはアニメーション製作をナメていたようで、PIXARに5000万ドルも投資するハメに)。
- ジョブズは基調講演で自分が使うためにプレゼンテーション用アプリケーション「Keynote」を開発させた。
- ジョブズはAppleからの基本給与を1ドルしか受け取っていない。また、ディズニーの役員であるが役員報酬は辞退している。よって、「世界一給与の安いCEO」と言われていた。ただし、ストックオプションやその他保有株式があるため資産は十分と言える。
- ジョブズは大の日本食好きで、中でも特に蕎麦が好物であり、Appleの社員食堂には「刺身蕎麦」など多数の日本食のメニューが取り扱われている。また蕎麦には並々ならぬ思いがあり、キッチンスタッフを日本に本社がある「本むら庵」NY支店へ修行に行かせるほどであった。
- 初代iMacのプレゼンテーション準備中、iMac内臓のトレイ式CDドライブを見て「なんでフロントローディング方式じゃないんだ!フロントローディングにしろといっただろう!」と叫び始めた。「トレイ式にするとはじめから決めていたはずだよ」と上級副社長がなだめるも聞く耳持たず「フロントローディングじゃなければiMacは発売しない!」と終いには泣いて駄々をこね始めたので、「次のモデルは必ずフロントローディング方式にする」と説得し事なきを得た。
関連動画
プレゼンテーションやスピーチなど
その他
関連静画
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
- Apple
- Macintosh
- iPod
- iPhone
- スティーブ・ウォズニアック(ジョブズにおけるドラえもん)
- ピクサー